sometimes

旅・グルメなどの記録

青森旅行 2017年4月 その2 弘前公園 


 その1はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

(ブログを始める前に行った旅行です。公開時と時期がずれていることをご了承ください。)

バスの中から外濠の桜が見えてきました!天気もよく最高です!

f:id:minimal1991:20171110103025j:plain

f:id:minimal1991:20171110102109j:plain

私の行った日は満開~散り始めといったところで少し花筏(水面に散った花びらがいかだのように流れる)ができていました。

 

東門から入ります。

f:id:minimal1991:20171110104523j:plain

f:id:minimal1991:20171110102054j:plain

 見上げる空一面が桜です。密度がめちゃめちゃ濃いです。

f:id:minimal1991:20171110102048j:plain

f:id:minimal1991:20171110102041j:plain

天気がよくて山もきれいに見えます。後で調べたところ岩木山という山のようです。

f:id:minimal1991:20171110102514j:plain

本丸の天守閣です。ピンクの濃い枝垂桜もかわいいです。

西濠側の桜のトンネルです。

f:id:minimal1991:20171110102501j:plain

f:id:minimal1991:20171110102507j:plain

f:id:minimal1991:20171110102454j:plain

天気もよく水面とはらはら落ちる桜がきらきら光って、天国のようにきれいでした。

お昼は広場の屋台でやきそばなどを食べて済ませました。たくさんの人たちが桜の下でご飯やお酒を楽しんでいましたね。とうもろこしの天ぷらがおいしかったです。

 

日本最古のソメイヨシノです。

f:id:minimal1991:20171110102446j:plain

 1882年に植えられたとのことで、135年もたっているのですね。テレビで桜の管理されている方のご苦労を見たことがありますが、その方たちのおかげでこんなにすごい桜が見られるのですね。

f:id:minimal1991:20171110102953j:plain

弘前公園はものすごく広いのですが、歩いても歩いても桜がたくさんあるし、すごく密度が濃く花びらがついていて圧倒されました。普通の桜の名所とはレベルが違います。遠くからお金と時間をかけても見に行く価値のあるところでした。

その3はこちら

minimal1991.hatenadiary.com