sometimes

旅・グルメなどの記録

ヴィアイン梅田 宿泊記 2024 ヴィアインシングル


ホテルのHP

(写真は公式HPより)

梅田で探したホテルです。JR西日本の系列ですね。ホームページには大阪駅から徒歩5分とありますが、私は30分ぐらいかかってしまいました(笑)4年ぶりの大阪で方向感覚がなく、すごく道に迷いました。駅ビルのルクアから出発したのですが、地下からなのか、1階なのか、2階の通路?から行けばいいのか??さっぱり分かりません。阪急大阪梅田駅に入りそうになったり、新梅田食堂街に迷い込んだり、阪急うめだ(デパート)の中に迷い込んだり…グーグルマップにデパートの中を通れと言われましたよ。歩いているうちに位置関係が分かってきましたが、とっても疲れました。グーグルマップだけでは太刀打ちできないこともあるのですね…次回があれば、ヨドバシ・大丸・阪急あたりの位置関係を頭にいれてから望みたいと思います。「梅田」「攻略」で検索すると予習できますね。多分「御堂筋南口」を最初に目指せばよかったのかな。

まわりは繁華街で夜のお店も多いですが、ホテルはシックで高級感あります。大きい通りを歩いていれば、女性ひとりでも大丈夫だと思います。

 

チェックイン

お部屋にアメニティーはないので、フロント横のアメニティバーから必要なものをもらいます。ボディタオル、歯ブラシ、ドリップコーヒー、紅茶・緑茶のティーバッグ、綿棒がありました。カミソリとヘアブラシは有料販売しているそうです。スキンケアはありませんでした。

1階にセブンイレブンがあり、ホテルとつながっています。コンビニ側から入るときはカードキーが必要です。

 

お部屋 ヴィアインシングル      13㎡

ベッド幅は140cmで2人利用もできるようです。景色はよくありません。

テレビに向かって大きなアイランド型テーブルがあり、食事にもお仕事にも便利そうです。テーブルにもベッドにもコンセントがあります。実はソファーの右端はスツールになっており、移動できます。2人で向かい合っても使えますね。

テレビは壁付でランドリーの使用状況などが分かるようになっていました。Wi-Fiはばっちりです。

テーブルの下に空の冷蔵庫、電気ポット、マグカップがあります。室内着はワンピースタイプです。

ユニットバスはきれいでした。ビジネスホテルの標準的なサイズかな。ドライヤーはパナソニックのもので、風力もそこそこあってよかったです。

クローゼットはオープンで、消臭スプレーがありました。アメニティバーから歯ブラシ、ボディタオル、紅茶をいただきました。

13㎡と狭いですが、よく工夫されており、機能的なお部屋で快適でした。

 

朝食

朝食は12階のレストランで6時半からいただけます。見晴らしのいい窓際に案内していただけました。

着席時に和食か洋食を選びます。サラダやパンはハーフビュッフェになっています。ネットの口コミなどで写真を見て、決めておいたほうがあたふたしないと思います。洋食を選びました。オムレツのメインのお皿、コーンスープ、フルーツ、ヨーグルトが洋食メニューで、サラダとオレンジジュースはビュッフェからいただきました。

お料理はすぐに供されますが、オムレツも冷めておらず、トロトロでおいしかったです。パンはクロワッサン、おさつクロワッサン、ベーグルをいただきました。

ビュッフェコーナーにパンがあるので、和食を選んだ方でもサラダやパンはいただけます。ご飯もおかわり用としてありました。コーヒーは持ち帰り用の紙コップも用意されていました。

まとめ

・大阪駅から徒歩5分とのことだが、慣れていない人はもっとかかりそう。(正確には大阪駅からの道のりというより、大阪駅の中から適切な出口まででるのが難しい)

・まわりは繁華街

・館内もお部屋もきれい

・朝食はそこそこおいしい

今回は予定が分かっていたので、3か月以上前から予約しており、一休の値引きで11,000円ぐらいだったのですが、直前に見ると17,000円ぐらいに上がっていましたね。都会のホテル代はどんどん高騰してますので、予定が分かっていれば早割や、タイムセールを狙うなどの工夫が必要ですね。