sometimes

旅・グルメなどの記録

内川さんぽ・BRIDGE BAR 射水市新湊


レストランと貸別荘をきっかけに新湊の内川に行ってみました。

内川が「日本のベニス」としてアピールしているとは知っていましたが、今までゆっくり歩いてみたことはなかったです。

運河なので波もなくおだやか、漁船が繋留されています。

こちらは川の駅新湊、お土産が売っているそうです。

こちらは神楽橋。地元の工芸作家が手がけたステンドグラスが使われています。

こちらが山王橋。大きな手があってびっくり!大理石の彫刻だそうです。

東橋が見えてきました。

スペインの建築家がデザインされたそうです。

屋根付きの橋ってめずらしいですね、スロープもありバリアフリーになっています。

いろんな橋があって、それぞれ意匠が違うのが面白いですね。今回行きそびれた橋もあるので、また見てみたいと思います。

 

写真は撮りそびれましたが、さんぽマップにのっていた中川餅店に行きました。

nakagawa-mochi.com

おいしそうなお餅がたくさん並んでおり、お客さんもひっきりなしに来ていました。いろいろ頂きましたが、草餅と塩味が効いた餡子入りの豆餅がおいしかったです。名物のきな粉団子も素朴で甘さひかえめなお味でした。
他にも和菓子屋さんが2軒ほどあったので、また行ってみたいな。

 

さんぽしている途中ネコちゃんを発見!野良猫も多いそうですが、この子は飼い猫かな。



次は夜の内川です。

夜の雰囲気も素敵です。

以前から行ってみたかったブリッジバーにお邪魔します。

BRIDGE BAR

想像していたよりとってもおしゃれでびっくり!とても素敵です!2階席もあるみたいです。

漫画を含めた書籍もいろいろあるので、1人で来てもゆっくりできそうです。

ウイスキーがすごく充実しているそうで、アメリカンウイスキーだけでメニューが1冊ありました。ウイスキーの飲み比べもあります。めずらしいですね。

今回はオリジナルカクテルをいただきました。内川ブルーとティファニースリングです。

私はティファニースリングをいただきましたが、飲みやすくておいしかったです。チャージ500円でおつまみが付きます。さらにお土産のお菓子までいただいて、良心的なバーでした。
この日はレストランでも飲んでいたので、この1杯で帰りましたが、元気なときならもっと飲みたかったな。お酒弱いので…ノンアルコールカクテルもあったので、飲めない方でも大丈夫です。

ちなみにお昼に撮影した外観はこんな感じでした。

お宿までまた内川沿いを歩いて帰ります。県内ですが、しっかり観光できて非日常を味わえました。とても楽しかったです。近くに旅するのもおすすめです。

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com