sometimes

旅・グルメなどの記録

天然温泉 東風の湯 スーパーホテル 富山・射水 宿泊記 2024


(写真は公式HPより)

www.superhotel.co.jp

あいの風小杉駅のすぐ横にあるホテルです。2020年にオープンした新しいホテルです。駅の横ですが、駐車場はたくさんありました。

1階は玄関とエレベーターホールのみです。小杉はこて絵(漆喰彫刻)が有名だそうで、こちらのホテルにもこて絵の作品が各所にあります。

チェックイン

フロントは2階です。チェックインは15時、アウトは10時です。スーパーホテルなので、ナンバーがお部屋の鍵になります。フロント横にアメニティーバーがあり、ボディタオル、ブラシ、緑茶スティック、綿棒、カミソリがあります。さらに女性限定5品プレゼントでクレンジング、洗顔料、化粧水、オールインワンジェル、ノンシリコンシャンプー、コンディショナー、コットン、シャワーキャップがありました。

男性でスキンケアしている人は意識が高いので、自分のものを持参してくるから、必要ないのかな…パジャマと選べる枕もあります。

お部屋 スーパールーム 14㎡

最上階の7階のお部屋でした。予約時にほかに空きがなく、スーパールームのみ空いていました。2段ベッドのお部屋ですが、下のベッドはダブルベッド(幅150cm)なので、2人寝ることができます。

上のベッドはシーツがかかっておらず、使う場合は自分で準備するようです。

基本二人部屋ですが、夫婦プラスお子さんぐらいで使えそうなお部屋です。

新しいホテルなので、テレビもネット対応です。大浴場の混雑状況も分かります。

電気ポット、マグカップ、ドライヤー、鏡、空の冷蔵庫、充電器、消臭スプレーがあります。お茶はフロント横にしかありません。ドライヤーは小型なものです。水道のお水は飲用可だそうです。

すぐ近くにローソンがありますが、セブンイレブンも配達してくれるそうです。コンビニ戦争ですね。

分かりにくいですが、お部屋から新湊大橋が見えます。他に高い建物がないので、景色がいいですね。

お部屋にバスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、トートバッグがあります。それ以外はフロント横のアメニティーバーからもらえます。

まだ新しいホテルなので、きれいなユニットバスですが、狭いです。

Wi-Fiはもちろんばっちりでした。狭いながらも機能的で快適なお部屋でした。荷物置き場が足りないので、S字フックとか持ってこればよかったな。

 

大浴場 天然温泉 東風の湯 

2階に大浴場があります。こちらにもこて絵がありますね。15:00~翌9:00まで入れます。女性はチェックイン時、ナンバーをもらいます。

こじんまりした脱衣所でロッカーも小さいです。洗面には椅子もなく、ドライヤーも部屋のものと同じぐらい小型のタイプでした。髪はお部屋に戻って乾かしました。アメニティーはほとんどありませんが、オールインワンジェルのボトルがありました。

女湯は洗い場4か所と内湯のみです。男湯のほうが少し広いようです。

チェックイン直後に行きましたが、続々とお客さんが来られました。狭いので、あまりゆっくりはできないです。石川の別所新加賀温泉から運び湯ではありますが、天然温泉とのことです。入っているときはあまり温泉感は感じませんでしたが、湯上りはぽかぽかになりました。正直、ドーミーインのように温泉目当てに泊まるという規模ではないですね。

大浴場近くに自販機、コインランドリーもあります。

ウェルカムバー

18~21時の間、2階の朝食会場でウェルカムバーがふるまわれます。ウイスキー、焼酎、ワイン、果実酒、地元の日本酒の太閤山などがありました。

氷、炭酸などと組み合わせてハイボールやカクテルも作れます。

ほかにコーヒーマシーン、ジュース類などのドリンクバーもありました。この場で飲んでもいいですし、お部屋にも持って帰れるようです。

朝食

6時半から無料で朝食がいただけます。サラダとパンが中心ですが、ご飯、カレー、お味噌汁、お漬物、白エビ出汁うどんなどもありました。

おかずはほかにきんぴらとお魚もありました。写真のフライはヒレかつです。ヨーグルトもあります。種類は少ないですが、そこそこおいしかったです。

 

まとめ

・お部屋は狭いが、新しくきれいで機能的

・大浴場は狭いので混雑状況を確認して、入れればラッキー、運び湯だが天然温泉

・朝食はそこそこおいしい

射水市にはホテルが少ないので、貴重ですね。お仕事の方も多く、結構予約は埋まっています。