sometimes

旅・グルメなどの記録

割烹松山@富山県射水市 紅ズワイカニ御膳


kappoumatsuyama.jp

蟹が食べたいと思い、気になっていた割烹松山を予約しました。行ってみるとこぢんまりしたお店なので、早めの予約がおすすめです。

本ずわいと紅ずわいでとても迷いましたが、紅ズワイカニ御膳8,000円にしました。本ずわいだと倍ぐらいのお値段です。

 

カニ味噌豆腐

うにがのっています。

 

新湊漁港 魚貝の造り盛り合せ

クエ、サス(カジキマグロ)、アオリイカ、メジマグロ、ガス海老、バイ貝

ボリュームたっぷりのお刺身が登場です、一人分です。どれも分厚くてとてもおいしかったです。サスは大トロぐらい脂がのってました。クエもめずらしいけど、歯ごたえあっておいしかったです。バイ貝も全く生臭みはなく、おいしかったです。

 

カニ団子と野菜せいろ蒸し

たくさんの種類のお野菜がはいっており、体にもよさそう。ゴマダレでいただきます。でも蟹の前にお腹いっぱいになりそうなので、あまり食べずに待っていました。(蟹のあとでいただきました)

 

紅ズワイカニゆで姿付き

やっとお待ちかねの紅ズワイ蟹が登場です、もちろん1人1杯です。蟹のさばき方はレクチャーしていただけます。(包丁は入っていません)紅ズワイですが身はしっかり詰まっており、おいしい蟹なんですが…残念ながら冷たかったんですよね。茹でたてがくるとばかり思っていたのでショックでした…待っていた時間はなんだったのか??

 

カニ甲羅揚

蟹の身と卵、野菜がつまっており、甘辛いソースでいただきます。

 

カニの焼鍋御飯 味噌汁

鉄鍋卵の上に昆布などがはいったおにぎりとその上に、蟹の身と蟹味噌があり、ビビンバのように混ぜていただきます。お味噌汁は上品なあら汁でした。おいしかったです。

蟹が冷たかったのはショックでしたが、8,000円だとこれで十分なんでしょうね…お刺身はおいしかったので、また行きたいと思います。