sometimes

旅・グルメなどの記録

サウナ初心者 スパアルプス体験記@富山県富山市 女性専用エリアあり


www.sauna-alps.com

昨今、サウナの大ブームですね。私もほとんど経験がなかったのですが、テレビやyoutubeで好きな芸人さんなどが紹介していて興味を持ちました。そこで富山のスパアルプスが聖地とされていると知りました。存在は知っていましたが、行ったことはありませんでした。なんだか普通のスーパー銭湯より敷居が高く、初心者の私が行きにくいなあと思い、延び延びになっていましたが、勇気をだして行ってみました(笑)

富山県民は見慣れた外観ですが、他県のサウナーからは憧れの存在だそうです。なんとなくおじさんたちが行くところかなと思ってました…女性も男性もいろんな世代の方が来られていて、夕方になるにつれ、若者が増えたかな。おしゃれカップルさんや若い子たちのグループもいましたよ。

フロント

なるべく空いている時間を狙って午前中に行ってみましたが、駐車場はもう混雑していました。受付で3時間か通常のコースを選びます。通常のコースを選びました。日中行った場合は1,700円(土日・女性)で深夜1時まで過ごせるようです。3時間の場合は1,400円(土日・女性)です。スーパー銭湯よりは高いですね。受付で館内着、バスタオル、フェイスタオル4枚を受け取ります。話題のスパアルプスグッズが売ってました。ブリ手ぬぐいかわいかったな。

ロビーには著名人のサイン色紙や、Twitterでのスパアルプスへのコメントが貼られていました。男子ロッカーにも芸能人のサインがあるので、男性陣がうらやましいです。

ロッカールーム

1階のロッカールームには休憩室、カウンターにはドライヤー(何種類かありました)、雪肌精の化粧水と乳液、ブラシ、ヘアクリームなどがありました。こだわりなければ本当に手ぶらで行けます。

洗面所に紙コップがあり、飲めるようです。他には冷水器、ペットボトル自販機もロッカールーム内にあります。

お風呂前にサウナパンツがあり、これはどうするのかな?と初心者の私は焦りました。同性とはいえ、ほかのお客さんをジロジロ見てはいけませんしね。ちらっと観察させていただくと、ほとんどの方は履かずに入っておられ、下に敷いたりされてました。サウナパンツは使わず、タオルを敷いている人のほうが多かったですね。だからタオルが4枚もあるのか。

浴室

体を洗って普通の湯船につかってから、サウナへ。2段になっていて、そんなに広くはない空間でした。空いていたのでラッキーでした。テレビもあります。

8分ほどはいって、シャワーで流して水風呂へ。水風呂は2か所ありました。最初は小さいほうの水風呂へ。温度は分かりませんが、結構冷たく感じました。(ネットによると16℃とのことです)サウナ通の方々は天然水の水風呂がよいと評価されているそうですが、私には違いが全く分かりません(笑)水が威勢よく蛇口からでており、飲めるようになっています。

外気浴コーナーもありますが、景観はとくによくはなく、普通の椅子が4脚ほどあります。昨年新しくできたそうです。

(写真は公式HPより)


内部には普通の椅子とリクライニングチェアがあります。

もう1回サウナに入って、昨年新しくできたという青の洞窟という大きくて深い水風呂へ。

(写真は公式HPより)

こちらも冷たいですが、なんとか入れました。休憩してみますが、ととのいません。冷え性の私はなかなか足まで温まらないので、3回目は10分ぐらいはいってみます。やっと水風呂が冷たくなく、気持ちいい感じでした。少し頭がくらくらする感じはしましたが、多分ととのってはいません。でも気持ちよかったです。

女性専用レストラン

お風呂からあがり、館内着を着て2階に行ってみます。こちらは休憩所もレストランも男性と女性で分かれており、すっぴん&館内着でも安心してすごせます。

評判のよいアルプス御膳をいただきました。

アルプス御膳 1,190円

お刺身と天ぷらの定食です。

お刺身は真鯛とメジマグロかな。新鮮で厚みもあって、とてもおいしかったです。海鮮料理の評判がいいそうで、納得しました。天ぷらもちゃんと揚げたてでおいしかったです。なによりサウナにはいったあとはとてもお腹が空きますね。最初はご飯が多いかなと思ったのですが、ぺろりでした。実際おいしいご飯でしたが、サウナ後なのもあって、さらにおいしく感じました。最近食欲がなく、元気がない方にはおすすめです。この日は車だったのですが、お酒を飲めたらおいしいのだろうなあ。

 

女性専用休憩室

(写真は公式HPより)

毛布の貸し出しもあり、椅子でのんびりできます。Wi-Fiもばっちり。テレビは好きなチャンネルの音を選べるようです。多くはありませんが、漫画もあります。ごろごろして漫画も読めて幸せです。毛布をかぶっていると、どんどん体がぽかぽかしてきました。サウナのおかげかな。

仮眠室もあり、2段ベッドが2台くらいありました。追加料金なく利用できます。仮眠室の中にカプセルホテルのカプセルもあり、こちらは追加料金がかかります。4台くらいしかなく、帰るときフロントを見ると男女とも満室になっていました。仮眠室の中にカプセルとベッドがあるのは初めてのパターンでした。

漫画のラインナップを見に、ちょっとだけ男性休憩室にもおじゃましました。女性は男性休憩室やレストランに入れます。カップルで来ても一緒にご飯を食べることはできるようです。

休憩室は男性のほうが広いですが、お客さんも男性のほうが多いです。女性は空いてて快適ですよ。昔はサウナと言えば男性でしたが、女性側の大きな水風呂や外気浴コーナーも昨年新設されたようですし、女性サウナーも増えているんでしょうね。

夕方もう一回お風呂にだけさっと入って帰りました。すごく疲れてその日はよく眠れました。いまだに「ととのう」はよく分かりませんが、気持ちよくて、ご飯がおいしくなって、よく眠れるのは確実です。温泉大好きですが、サウナもたまにはいいですね。