sometimes

旅・グルメなどの記録

ホテルパークイン砺波インター 宿泊記


www.parkinn-tonami.jp

南砺市でのイベント参加のため宿泊しました。場所は砺波インターのすぐ近くです。メガドンキ(元アピタ)も徒歩圏内です。

 

チェックイン

チェックインは15時からです。カウンターにスタッフさんはいますが、支払いのみ精算機を使います。チェックイン時の精算です。

ロビーにコーヒーのサービスがあり、お部屋でいただきました。

f:id:minimal1991:20210322091816j:plain

利用はしませんでしたが、数種類の枕とコミックの貸し出しコーナーもありました。新しいホテルなので、コミックも最近のものが多かったです。男性向けが多めでした。

いつもはじゃらんなどを使うのですが、今回は直前予約で、たまたま公式ホームページからの予約しか空いておらず、公式から予約しました。ホテルに着いてから知りましたが、公式ホームページからの予約特典がすごく多かったのでラッキーでした。

 

お部屋

予約したお部屋はハリウッドツイン15㎡です。直前予約でこのタイプしか空いてませんでした。

f:id:minimal1991:20210322091718j:plain

新しいホテルなのできれいなお部屋です。ベッドの寝心地もよかったです。

f:id:minimal1991:20210322091805j:plain

狭くて椅子を引くスペースの余裕がほとんどありません。ベッドに腰掛けるのがちょうどいいですね。ベッドの上にあるのが、室内着です。大浴場へはスリッパ、室内着OKとなっていましたが、薄くてシャツワンピースタイプなので、館内を出歩けるものではないですね。大浴場に何回も行きたい場合は、Tシャツ短パンなど持参がおすすめです。

冷蔵庫は空。公式ホームページからの予約でミネラルウォーターがいただけました。

f:id:minimal1991:20210322091752j:plain
f:id:minimal1991:20210322153546j:plain

煎茶とほうじ茶のティーバッグ、電気ポットがあります。

f:id:minimal1991:20210322091706j:plain
f:id:minimal1991:20210322091653j:plain

ユニットバスも新しいのできれいです。

f:id:minimal1991:20210322091740j:plain

DHCのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ルシードの洗顔料、ブラシ、歯ブラシ、かみそりがあります。他に必要なものがあれば持参してください。お部屋のドライヤーは弱め。男性の宿泊客が多いからかな。大浴場のドライヤーのほうがいいです。

f:id:minimal1991:20210322153558j:plain

Wi-Fiはばっちりでした。公式ホームページ予約特典で、テレビの有料放送が無料でした。好きな芸人さんのライブが見られたのでよかったです。今はネットフリックスなど契約している人が多いと思うので、ミラーリングもできたほうがいいかなとは思います。

お部屋で休憩してから、車で外出し、また帰ってきました。ホテル側で近隣の飲食店をまとめたチラシを作ってあり助かるのですが、コロナ禍で営業時間が変更している場合があるので注意してください。24時閉店と思って21時45分ぐらいに入店したのに、22時閉店と言われてしまいました。入り口の張り紙で気付かなかった私が悪いのですが…それなら入店するときに言ってほしい。一品目を持ってきたときに言われましたよ(笑)

夜遅くまで営業しているお店はガストや吉野家。一番近くには焼肉屋さんもありました。時間に余裕があれば、私のおすすめはアクアフレスカ(イタリアン)です。セブンイレブンもすぐ近くにあります。田舎のインター付近のビジホにしては、夕食には困らない立地です。

 

大浴場

このビジネスホテルには大浴場があり、宿泊の決め手にもなりました。人工ラジウム温泉だそうです。夜中1時まで入れるのもポイント高いです。(朝は6時から10時まで)女湯はチェックイン時に番号を渡され、入力しないと入れません。新しいのできれいですが、広くはありません。座りの洗い場は4か所、シャワーブースが1か所です。内湯のみで露天風呂などはありません。

f:id:minimal1991:20210322162000j:plain

(写真はHPより)
知らない人同士だと、3~4人ぐらいが限界かなという感じです。私は深夜に行ったので、一人でゆっくり入れ助かりました。新しいホテルに多い、混雑しているか分かるシステムはないので、ちょっと不便ですかね。

脱衣所もそこそこの狭さで、ドライヤーは1台あります。鍵のかかるロッカーです。部屋のものより強力なので、他のお客さんがいなければここで乾かしたいところです。部屋にはなかった綿棒もありましたが、コットンとかスキンケアはなかったので、ご持参ください。タオルはお部屋から持っていきます。

お風呂メインで泊まるホテルではないので、空いていれば入れてラッキーぐらいに思ったほうがいいですね。

 

朝食

朝食は無料です。(素泊まりプランがない)6:00〜9:00の好きな時間に行きます。バイキング形式で消毒&手袋の用意があります。持ち帰り容器があり、お部屋で食べることができます。これは今までのホテルで初めてのサービスでいいなあと思いました。コロナ禍の混雑しているときにはありがたいサービスですね。今回は店内が空いていたので、朝食会場でいただきました。

f:id:minimal1991:20210322091642j:plain

盛り付けが下手で申し訳ありません。肉じゃが、筑前煮、鯖の焼き魚、鶏の照り焼き、ヨーグルト、カレーです。ほかにあったおかずはウインナー、スクランブルエッグ、納豆など。ドリンクはジュース数種類、牛乳、コーヒー、紅茶のティーバッグ、ほうじ茶などもありました。パンはなかったです。

ホテル側が「手作りの味」とアピールしているだけあって、おいしかったです。本当に手作りかな?と思うところはあったけど、冷凍食品でもおいしければ問題ないです。無料にしてはとてもいいと思います。

 

チェックアウト・まとめ

チェックアウトは11時。これはうれしいですね。さらに公式ホームページからの予約だと12時まで無料だそうです。しかし、大浴場は10時で終わりです。料金は休前日に二人で1万弱でした。砺波市内の他のビジホだと7,000円ぐらいのところがありました。新しさと大浴場があるので、このホテルにしましたが結果とてもよかったです。

・新しいホテルなのできれい。

・人工ラジウム温泉の大浴場があるが、狭い。空いてたらラッキー。

・公式ホームページからの予約特典が多いのでおすすめ。

・朝食は種類は少ないけどおいしい。部屋に持ち帰って食べることもできる。