sometimes

旅・グルメなどの記録

奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平 宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ


夕食

夕食は18時半から1階ダイニングでいただきます。時間になるとお部屋に電話があります。皆様のブログで何度も見ていたダイニングですが、それぞれパーテーションが置かれ、広々とした感じではなくなっていました。仕切りがあるほうが落ち着くし、まだコロナもあるし、一人旅の人も多そうな宿なのでいいことなんでしょうが、外の景色が見られて素敵だったので、ちょっと寂しかったですね…

お酒のメニューはとにかく多いです。日本酒、梅酒、ワインとそれぞれたくさん種類があります。日本酒は1合、0.5号、お試し45mlとあり、私のような量は飲めないけど、いろいろ飲んでみたいタイプには天国でした。それぞれお値段もとても安いです。ウイスキーの種類もすごくたくさんあり、2ページにわたって国内、国外銘柄がびっしり。まるでバーみたいです(笑)お部屋に持ち帰って飲めます。まずは地ビールと飲み比べ4種をいただきました。

ご主人はお酒は飲めないとメニューに書いてありましたが、お酒や酒蔵の説明などもしていただけました。

最初に前菜が並んでいました。

飛騨牛佃煮・ふき味噌チーズ・ 飛騨ネギのマリネ 

ふき味噌チーズがふきのとうの苦みと、チーズのクリーミーで濃厚な感じとマッチしてとってもおいしかったです。食べるのもったいないぐらい。これと日本酒だけでちびちびいけますね。ワインでも合いそう。

 

マスのカルパッチョ/飛騨豚焙じ茶煮

飛騨牛は知ってましたが、飛騨豚もあるんですね。しっとり柔らかかったです。

 

煮物 こも豆腐、大根、つくね 他/折菜の白和え

煮物はくどくないですが、しっかりお味がしみていておいしい。こも豆腐は飛騨の名産だそうです。

 

牛スネ肉の茶碗蒸し

熱々の状態で供されます。牛すじがたっぷり入っていますが、お出汁もおいしくあっさりいただけます。

 

飛騨牛ローストビーフ

みなさんのブログで何回も見ていたローストビーフですが、本物を目の前にしてびっくり!!こんなに大きいのですね!冷前菜の一皿ぐらいのイメージでいたのですが、これはほぼメインディッシュのステーキ並みの大きさです。厚みもしっかりあります。とっても柔らかくサシもしっかりあって、おいしかったです。西洋わさび、粒マスタード、香味野菜のソースでいただきます。ソースもフレンチみたい。

もちろん赤ワインを合わせました。五一のグラスは白・ロゼ・赤の3種類あり、600円とお安いです。ボトルも何種類かありましたが、とても安かったです。

 

野菜の竜田揚げ

こちらもちゃんと揚げたて熱々で供されます。ごぼうやにんじんなどの野菜に、しっかり味がしみ込んでおり、さくさくのから揚げになっています。春を感じるふきのとうもおいしかったです。

 

岩魚笹焼

岩魚の中にお味噌が詰まっており、酒の肴にもご飯のお供にもぴったりです。ご飯を一緒にいただくかどうか聞いていただけます。私はお酒といただきました。

 

御食事

ご飯の炊き加減はちょうどよく、とってもおいしかったです。本当においしいご飯はご飯だけで食べられます。飛騨の赤かぶ漬けもいただけます。ご飯はおかわりできるか不明ですが、ちょうどよい感じで満たされました。

 

りんごシャーベット

果肉もしっかりはいった、とてもおいしいシャーベットでした。最後まで抜かりないです。

とにかくどのお料理もおいしく、お料理のセンスがある方が作ってるなあとビシバシ感じました。まさに旅館で食べたいお食事ってこういうものです。地元のものが中心で、高級食材並べなくていいので、シェフのセンスでおいしいものを少しずついただけます。お腹が苦しくならずに完食できますが、満足感はとてもあります。

また、うれしかったのはお酒を飲んでいる我々のペースが遅かったので、途中から合わせていただいたことです。最後まで、熱々の料理は熱々のうちにいただけました。1万円台のお宿でこの対応はとてもうれしいですね。

他の旅館のように、夕食後苦しいということもないので、夫は注文したウイスキーと持参したおつまみで楽しんでいました。

私はまたお風呂に入りたいのでジュースに切り替えました。お宿に飲み物はありますが、おつまみなどは売ってないので、お部屋2次会したい方は持参してくださいね。

朝食

朝食の時間は7時半か8時で夕食時に決めます。おかずの一部も選べます。

雪景色を見ながらの朝食になりました。館内は2重樹脂サッシでとても暖かいです。

おかずが並んでおり、ご飯とお味噌汁は着席してから供されます。ご飯はおかわりできます。

朝食はお品書きがないので、料理名違っていたらごめんなさい。

おから/おひたし

おからはしっかり味がしみてて、ご飯のおかずにもなります。おひたしはちゃんとシャキシャキ。

にんじんとじゃがいものツナ炒め/ポテトサラダ

ツナ炒め、多分じゃがいもだと思うんですけど、違っていたらごめんなさい。シャキシャキでおいしかったです。ポテトサラダは酸味があって爽やか。

たまねぎと大根のケチャップ和え(?)

甘すぎずさっぱり酢の物感覚でいただけました。

選択メニュー だしまき卵 明方ハムのボロニアソーセージ

ソーセージは肉の味が濃くて、とてもおいしかったです。焼いてあります。だし巻き卵もとっても分厚くてふんわり。ちゃんと温かかったです。

選択メニュー 朴葉味噌

飛騨高山のこうじ味噌と葱、ピーマン、椎茸、柚子の皮がはいっているそうです。おなじ朴葉味噌でもお宿によって具が全然違うんですね。ご飯がすすみました。

 

自家製ヨーグルト はちみつ添え

やさしい甘さでおいしかったです。

おかずの種類は多いですが、少しずつで野菜中心なので、ご飯も半分おかわりできました。別料金ですが、コーヒーもいただけるようです。素敵なカップから好きなものを選べるそうです。ブランド物もたくさんあるなあ。素敵。

こちらの食事は夕食も適量で次の日に残らず、朝食も気持ちよく食べられます。通常の旅館は夕食と朝食が多く、旅行中はお昼はぬくか、超少量のパターンになってきているのですが、朝食後も胃は軽く、その日はお昼ご飯も普通に食べました(笑)満足感はしっかりありますが、体にも優しそうです。

名残惜しいですが、チェックアウトは10時です。6か所の貸切風呂のうち、5か所に入れました。

まとめ

・全6部屋ながら貸切風呂が6か所あり、いつでもかけ流しで湯の花たっぷりの温泉に入れる

・夕食と朝食は地元のものを使っており、とってもおいしい。量も適量

・お手頃宿ながら、アメニティーなども揃っており、うれしい気遣いが多い

・天気がよければ、お部屋やお風呂から飛騨の山々の絶景が見られる

今回は公式で予約したので、1人2万を切りました。1万円台のお宿なので、もちろんゴージャスさなどはありませんが、本物の温泉に入り放題、地元の食材を生かしたセンスある食事、かゆいところに手が届く細やかなアメニティーやサービスと接客など文句のつけどころがないお宿でした。みなさん絶賛されていて、リピーターが多いのもうなづけます。ぜひ再訪したいです。