sometimes

旅・グルメなどの記録

奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平 宿泊記 2023 チェックイン・ロビー・お部屋


www.nakaodaira.co.jp

愛読しているみなさんのブログで何年も見ていて、行きたいなあと思っていたお宿です。タイミングが合って、初めて行けることになりました。場所は奥飛騨温泉郷の中尾高原で、新穂高ロープウェイの近くですね。富山市内からは1時間半ぐらいで行けます。チェックインは15時です。

チェックイン・1階ロビー

こちらが1階ロビーです。家具はおそらく飛騨産業のレトロなシリーズですね。壁も天井も木でロッジ風の建物です。写真で見ていたより、落ち着いて高級感ある空間でした。

新聞や雑誌も置いてあり、地元タウン誌、「山と渓谷」「クロワッサン」「dancyu」などが読めるようになっています。登山の資料などもありました。

きれいなガラス瓶やグラスなどが飾られていました。

2階ロビー

折り紙やウノなどの遊び道具があります。お子様連れは1日1組までOKで、食事は個室のようです。お部屋にも浴衣がありますが、サイズが合わない場合はこちらからもらっていくようです。

書籍、漫画、絵本があります。「岳」「神々の山嶺」など山漫画が充実していました。「神々の山嶺」途中まで読みましたが、続きが気になる…お部屋は禁煙で、喫煙室があります。

お部屋 2名用客室

館内の説明を受けて、お部屋に案内してもらえます。この木の壁と梁の画像、何年もみなさんのブログで見てました(笑)感動です。

お部屋は全て2階で6部屋あります。2名用客室に泊まりました。このタイプが4部屋、残り2部屋は3人用と4人用だそうです。

お部屋を入ってすぐにクローゼットがあり、金庫と下部には空の冷蔵庫があります。

8畳の畳スペースにはあらかじめお布団が敷いてあります。

窓の前に飛騨産業のロッキングチェアとテーブルがあります。

到着日は天気が悪かったのですが、出発日は雪が積もった上に晴れて、お部屋からも絶景が見られました!感動です。山が近いですね。

トートバッグ、バスタオル2枚、フェイスタオル、温泉足袋、浴衣、半纏、ドライヤー(パナソニックイオニティー)の用意があります。トートバッグは販売されていました。お手頃なお宿なのに、1人バスタオル2枚はうれしいですね。

電気ポット、冷水ポット、お着き菓子の味噌煎餅、各種ティーバッグ、グラス、マグカップ、コーヒーカップ、急須の用意があります。

電気ポットはヤマゼンのものだったのですが、温度指定・表示もできるし、デザインもかっこよかったですね。ドリップパックのコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、カモミールティーのティーバッグがあります。カフェインのないカモミールティーがあるのがとってもうれしいですね。実際はこんなにたくさん飲めないのですが、種類がたくさんあってうれしいです。至れり尽くせりですね。

鍵はひとつでしたが、問題ありませんでした。重くてしっかりした飾りがついてます。

Wi-Fiは夕食後21時くらいに途切れて、そのまま次の日もつながりませんでした。自分のモバイルデータ通信はつながりました。電波はつながりにくいとお部屋案内にも書いてありました。書籍・漫画、テレビもあるので、暇つぶしには困りませんでした。

こちらがお部屋の洗面とお手洗いです。ちょっと狭くはありますが、清潔です。洗面所には歯ブラシだけです。その他アメニティーは浴室前にあります。

お部屋にユニットバスはありません。貸切風呂があるので、問題ありませんでした。

こぢんまりしたお部屋ですが、とても落ち着くお部屋でした。何より天気がよければお部屋から絶景が見られます。

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com