sometimes

旅・グルメなどの記録

高野山


www.koyasan.or.jp

なんとなくかっこよさそうとぼんやり思っていた高野山ですが、調べれば調べるほど、見るのに丸一日かかるのでは…むしろ宿坊に泊まりたいと思い、数時間では無理ではないかと迷っていました。しかし、またの機会にすると、次がいつになるのか分からないので、主要スポットのみ短時間でもいいので、行ってみることにしました。

私たちは自家用車で向かいます。和歌山市内から高速でかつらぎ西まで行き、そこから山道を40分ほど登ります。昔の人は舗装もされてない山を登ったのかと思うと大変ですね…山の中に急にあらわれる高野山一体の街にびっくりしました!

奥之院

早速最初に奥之院に行きます。弘法大師の御廟があります。本来は一の橋から入るのですが、時間短縮のため、中の橋から入りました。

参道にいろんな企業のお墓があります。趣向を凝らしたお墓で言い方は悪いですが、楽しかったです。

樹齢千年の杉だそうです。どんどん神聖な雰囲気になっていきます。

御廟橋より奥は聖域で、写真撮影禁止、帽子は脱ぐ、静かになどの看板があります。私語禁止とネットにはありましたが、みなさん喋ってはいました(笑)燈籠堂や地下法場など拝見させていただきました。また中の橋まで戻って、車で移動します。

 

総本山金剛峯寺

なんとかまた駐車場に停められました。金剛峯寺に行きます。

内部の襖絵は撮影禁止ですが、それ以外はOKです。襖絵も歴史あるものから最近の千住博のものまでものすごくたくさんあり、見ごたえありました。

蟠龍庭

蟠龍庭は日本最大の石庭だそうです。うーん奥のほうもじっくり見たかった。

高野山のキャラクターのこうやくん。すごくかわいいです。お坊さんをキャラにしていいのかなとも思うけど…(笑)

壇上伽藍

最後に壇上伽藍に行きました。

中門

大会堂

六角経蔵

取っ手があって、まわせるようになっています。一周するとお経を読んだと同じ徳が得られるそうです。

東塔

根本大塔

内部も見学できます。お賽銭を立てているところがあり、真似して夫が立ててみました。後から調べるとお願いごとがかなうらしいです。

とっても広く、襖絵をじっと見たりして結構疲れましたが、まだまだこれは高野山の一部なんですね。たった、2時間40分の滞在でしたが、主要なところは見れたのでよかったです。もし次の機会があれば宿坊に泊まって、そちらのお庭も見たいなあ。