sometimes

旅・グルメなどの記録

ホテルJALシティ富山 宿泊記


www.toyama.hoteljalcity.com

今年3月にオープンしたホテルJALシティ富山に泊まってみました。

同じく富山駅前に今年3月オープンしたヴィスキオ富山には先に泊まっています。

www.minimal1991.com

 

チェックイン・ロビー

駐車場は予約制です。ホテルの立体駐車場は18台しかなく、満車になればホテル後ろの富山駅前朝日駐車場に案内されます。入庫する前にフロントに駐車券をもらいに行く必要があります。出庫するときもスタッフさんが駐車券を入れるために一緒に来ていただけます。料金は1,500円です。システムもめんどくさいですし、料金も高いので向かいマルート駐車場が空いていればそちらのほうがおすすめです。(マルート駐車場は入り方がめんどくさいので、知らない方はネットで予習必須です)

チェックインは15時からです。広々したロビーでした。フロント対応はまだ慣れていない感じでしたね。富山の名産品紹介のコーナーがありました。他に飲み物やお菓子、カップ麺、JALのグッズなどが買えるコーナーがありました。交通系ICカードやペイペイなど電子マネー専用です。

朝に気が付きましたが、お酒を買えるコーナーがありました、もうちょっとアピールしてくれれば買ったのになあ。

エレベーターホールから見たロビーのエッグチェア。絵になりますが、本物かな…?

金魚が泳いでいるようなテーブルもありました。かわいいですね。

お部屋

お部屋はスーペリアツインを予約しました。26平米です。白やライトグレーを基調としたインテリアに赤のペンダントライトとクッションが差し色になっていて、おしゃれですね。

窓際のソファーはいい感じの硬さで座り心地がよかったです。

電気ポット、冷蔵庫、グラス、マグカップ、ほうじ茶、煎茶のティーバッグ、ネスプレッソ、人数分のミネラルウォーターと除菌シートが用意されています。充電器やアクセサリーレスト、大きなメイク用鏡もあってありがたいですね。

新しいホテルだけあって、テレビはネット対応しており、Youtubeなどが見られます。ミラーリングもできます。もちろんWi-Fiもあります。レストランやコインランドリーの使用状況も分かります。これらの機能は新しいホテルでも意外と対応していないところもあるので、ありがたいですね。

玄関にオープンなクローゼットと金庫、荷物置きがあります。ナイトウェアも上下別で着心地のいいものでした。

洗面・トイレ・脱衣所のスペースです。洗面を使っているときに、トイレのリモコンにふれてしまい、無駄に水を何回か流してしまいました(笑)足元にある赤いものはお子様用のステップなのか、腰掛けなのか…?

アメニティーは充実しており、歯ブラシ、くし、カミソリ、コットン、ボディタオルなどがあります。スキンケアは一人分でDHCのものがありました。(女性だけという計算なのかな?)ドライヤーはカドークオーラというメーカーのもので、風力が強くてうれしかったです。

お風呂は洗い場付のタイプです。レインシャワーもあります。メーカーはTOTOでした。シャンプーやコンディショナーはJALホテルのラベルで、中身のメーカーは不明です。洗い心地はよかったです。

朝食

朝食は6時半から9時半の好きな時間に、1階のカフェコントレイルへ行きます。チェックイン時に朝食用のクーポンをもらうのですが、スマホで読み込む電子クーポンです。「QRコードを読む」と「スクリーンショットを撮る」が必要です。ご年配の方とか分からない方には救済措置あるのかな?レストラン入場時にこのスクショを見せて入ります。

朝食はビュッフェ形式でした。和食と洋食どちらもあります。追加料金で御膳タイプもあるようです。(前日20時までの要予約)

富山らしいものはイカの黒作りやホタルイカの沖漬け、すり身揚げなどがありました。私はタイミングが合いませんでしたが、一口鱒ずしもあったようです。

卵かけごはんを推しているようで、注文してからスタッフさんが卵を温めてくれて、超半熟のような状態にして、ご飯にのせていただけます。いろいろな薬味をのせていただきますが、醤油麹がおいしかったです。

ご飯とお味噌汁を小盛にしてパンもいただきました。クロワッサンとパンオショコラは焼き立てのものが提供されます。焼き上がりをチェックして取りに行ってみてください。サクサクでおいしかったです。

デザートはフルーツやチーズケーキなどがありました。ドリンクも各種そろっていましたが、トマトジュースがおすすめのようです。

ひとつひとつがおいしく、また食べに行きたい朝食でした。

 

まとめ

・新しいホテルなのでお部屋がきれい、設備も最新

・朝食がおいしい

・洗い場付のお風呂がある。トイレと脱衣所は一体型。

大浴場はありませんが、アメニティーも設備も充実しているし、朝食もおいしいので、満足できました。