sometimes

旅・グルメなどの記録

乗鞍高原ベルグハウス 宿泊記 2023 ロビー・お風呂


ロビーほかパブリックスペース

こちらが玄関入ってすぐのロビーです。ソファーやロッキングチェアがあります。

ヨーロピアンな感じですね。細々した雑貨類もかわいいです。

1階の奥にはカウンターがあり、フリーでドリンクがいただけます。

チェックイン時はぶどうジュース、アイスティー、お水、コーヒーマシンがありました。ぶどうジュースは夜と朝はなかったので、ディナー前までにどうぞ。

地元銘菓のみすず飴、ビスケット、信州りんごかりんとうもあります。このビスケットが青のり味でとてもおいしかったです。

こちらのカウンターではディナー後にウイスキーや焼酎などのお酒もふるまわれます。

この時間にはミックスナッツもありました。黒澤という焼酎と白樺樹液を組み合わせたスピリッツを少しいただきました。いい香りでした。氷とお水はありますが、炭酸はないので、ハイボールにしたい人は持参すればいいかも。(あくまでサービスなので、嗜む程度ですね)

このようにサービスが充実していますが、近辺にコンビニなどはないので、必要なものは持参してください。

カウンターの向かいにライブラリーがあります。

雑誌、小説、一部漫画などがありました。とっても素敵なホテルだけあって、インテリアに関する本もたくさんあります。

次は2階です。階段のグレーとホワイトの壁とブラックのPHランプがとっても素敵です!!

こちらは2階の雑誌コーナーです。クレアトラベラーやカーサのホテル特集などがありました。エッグチェアはもちろん本物です!ペンダントライトもかわいい。低さもいいですね。

こちらは2階の飾り棚。アアルトの本やシンプルライフ系の本がありました。

こちらも2階にあったガルボチェア。女優グレタ・ガルボの巻き髪のイメージだそうです。とってもかわいいです。

1階はヨーロピアンな家具や雑貨たっぷりでかわいらしく、お部屋も含め2階は北欧家具やシンプルな内装ですっきりしておしゃれな感じでした。私の好みは2階ですが、どちらも統一感があってマダムのセンスが素晴らしいと思いました。

お風呂

お風呂は別棟に貸し切りで2か所あります。客室のある本館2階廊下にお風呂の札があり、入るときはそれを持っていきます。ここに札があればお風呂が空いているということですね。

私の滞在中は特に待つことなく入れましたが、こればっかりは他のお客さんとのタイミングによりますね。全6部屋中1部屋は温泉風呂が付いているそうです。貸切風呂は深夜も入れますが、朝は8時で終わりなので、朝食後は入れません。

玄関から歩いて数歩くらいです。2か所の貸切風呂の中身は左右対称で同じです。

脱衣所には洗面、脱衣かご、洗顔料、クレンジング、シャワーキャップ、綿棒などがありました。ドライヤーはないので、髪はお部屋で乾かします。

洗い場も2か所あるので、2人で入っても待ちが発生しません。2人でも入れるぐらい大きい湯舟です。乗鞍温泉には源泉が3つあるそうなのですが、そのなかのすずらん温泉だそうで、無色透明です。かけ流しで加温だけしているようです。

なんと露天風呂もあります。特に景色は望めず、緑と岩が迫っているような感じだったのですが、その無骨な感じすらよかったです。

露天風呂はちょっとぬるめ、内湯はちょうどよかったです。ずっと入っていたいぐらい気持ち良いお湯でした。

 

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com