sometimes

旅・グルメなどの記録

リストランテ リンコントロ@奈良県奈良市(イタリアン)


リストランテ リンコントロ(公式HP)

奈良県奈良市薬師堂町9

TEL 0742-26-8959 

OPEN Lunch 11:30~14:30/ Dining 18:00~22:00

ディナーはならまちにあるリストランテリンコントロにお邪魔しました。ならまちとは近鉄奈良駅から歩いて行ける旧市街地で、古い建物がたくさん残っています。歩いていても、古い町屋を利用したおしゃれなお店がたくさんありました。お土産屋さんが並ぶ観光地っぽい感じではなく、隠れ家的なお店が点在している感じでした。リストランテリンコントロも和風の外観です。町屋のリノベかな?

店内はテーブル席が3か所とカウンター数席です。小ぢんまりしたお店です。この日は上品なお客様ばかりで、うるさいこともなく助かりました。満席で店員さんは忙しそうでした。グラスでスプマンテをお願いしました。

 

お付き出し ホエー豚のミンチカツ、じゃがいもインカのめざめのスープ、フォアグラ

インカのめざめのスープが甘ーいです。

 

本日の前菜 白子、オレンジ白菜、生ハムコッパ、キウイフルーツのソース

白子は大好物なのでうれしいです!オレンジ白菜がマリネ?されているのですが、すっごくさわやかでおいしい!!

 

パンはフォカッチャとカンパーニュの2種

お魚料理 熟成マナガツオ、万願寺唐辛子、ビーツなど

なんと、スター漁師の藤本さんの魚だそうです。食通渡部さんのテレビで見て知っていたのでびっくりしました。マナガツオは身がすごーく凝縮していて、あまり食べたことのない食感でした。マリネされていたきのこもすごくおいしかった!!

 

パスタ1皿目 トロフィエ、牡蠣、ポルチーニ茸

魚介の旨味をこれでもかと凝縮したようなお味でめちゃめちゃおいしかったです!!

ここで赤ワインのグラスをオーダー。3種類から選べました。ミディアムボディのワインを選択。

パスタ2皿目 アナグマのラグーソース、トリュフ

魚介の次はお肉ですね。濃厚でクリーミーなラグーソースがめちゃめちゃ赤ワインに合いました!!チーズとトリュフの香りもして、すごくおいしかったです。

 

お肉料理 子猪

かわいいうり坊だと思うと、心がちょっと痛みますね(笑)すごくさっぱりして食べやすいお肉でした。臭みもまったくありません。しっかりとした鶏肉みたいな感じです。ソースもおいしかったです。

もうお腹いっぱいになりましたが、次はチーズか小さいドルチェかパスタを選べます。パスタを選べるというのは珍しいですね。シンプルなトマトソースだそうです。お腹が空いてるときに食べてみたいなあ。私はワインもなくなったので、デザートを選びました。

小さなドルチェ パンナコッタ、栗のスープ

パンナコッタも美味しかったんだけど、ワインを追加してチーズを食べればよかったかな。コース料理内でチーズが頼めるのはお得ですね。

 

ドルチェ マリネした柿、柿のムース、チョコレートアイス

お腹いっぱいでしたが、軽めのデザートでおいしくいただけました。食後のドリンクには紅茶をいただきました。有田焼のポットもかわいい。小菓子もいただけてうれしいです。

f:id:minimal1991:20181129112158j:plain
f:id:minimal1991:20181129112207j:plain

予約した段階ではもうちょっと武骨なイタリア料理かなと思っていたのですが、どれも繊細で手が込んでいて、見た目もきれいでした。生産者さんにこだわっていて、どれも「誰々さん農家のどこの何」という説明がありました。混んでいたこともあり、時間は3時間くらいかかります。特にパスタ2皿がとてもおいしく印象に残りました。ごちそうさまでした。

 

泊まったお宿はこちら

www.minimal1991.com