【公式】NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち|元酒蔵で日本酒を愉しむ宿
こちらは酒蔵をリノベしたお宿です。2018年11月にオープンしたばかりです。旧市街地のならまちにあります。JR奈良駅からも近鉄奈良駅からも徒歩10分くらいのところです。私は荷物も少なかったので歩きました。
(写真は公式HPより)
入口が分かりにくいのですが、矢印のところです。二棟に分かれているようで、母屋に6部屋、離れに2部屋あるようです。私は離れの「HINOE 107」に泊まりました。母屋と庭の中を通って行きます。
お部屋は和室のリビングと板張りのベッドルームがあります。43㎡です。
座卓はウォールナットの無垢材かな、いいものを置いてますね。家具好きとしては、この先お客さんがきれいに使ってくれるか心配です。スリッパもタオル掛けも座布団もおしゃれです。
チェックインはお部屋でします。ウエルカムドリンクに甘酒をいただきました。ほかにお茶もいれていただけました。
いい感じのお庭もあるんですが、あまりきれいにはされていませんでした。オープン直後なので、これからかな。
このベンチは座面固めのものでした。荷物置きかな?ちょっと腰掛けるのにも便利でしたよ。
ホームページの客室備品にはコーヒーメーカーとありましたが、部屋にはありませんでした。せっかくバルミューダのおしゃれな電気ポットがあるので、ドリップパックでいいからコーヒーが欲しかったな。紅茶と緑茶のティーバッグはありました。
玄関の調度品もおしゃれです。
冷蔵庫にはミネラルウォーターが人数分あります。上の白い包みは、お風呂にいれる用の酒かすです。入浴剤代わりにいれて揉むと肌がつるつるになるとか。効果はよく分かりませんでした(笑)浴衣とかわいいきんちゃくが用意されていました。きんちゃくは持ち帰り可です。
お風呂は檜風呂です。シャワーの形がかっこいいですね。何も書いておらず、どこのメーカーか分かりませんでした。(設備も好きなので気になってしまいます)洗面所が狭いのがちょっと残念でした。ドライヤーも超強力でおしゃれなものを用意していただいているのですが、置き場に困るぐらい狭いです。トイレは最新式のきれいなものでした。
アメニティは羅緩和シリーズというこだわりのもののようです。
お部屋は酒蔵のリノベとのことですが、内装などはほとんどきれいにしてあるので、歴史が感じられるのは和室の砂壁くらいです。新しくておしゃれなお部屋が好きな人にはおすすめです。逆に古民家の味わい深い感じを求めてる人には合わないかもしれません。それぞれの部屋によるのかもしれませんが。
ホテルとは名前がついていますが、普通のホテルとは違います。普通のホテルのようなロビーなどパブリックスペースはありません。売店やルームサービスもありません。宅配便はお願いできました。スタッフの方はフロントに常駐しているわけではなさそうでしたが、何かあれば、フロントに電話はつながります。すぐ近くにローソンがあります。部屋でのWi-Fiはありましたが、途切れがちでした。ホテルと貸別荘の間のような感じです。
こちらのお宿にはレストランがありますが、日本酒ペアリングを売りにしたイノベーション系のようです。私は日本酒は飲めないので、外食することにしました。こちらの宿から徒歩10分くらいです。風情あるならまちを散歩しながら行きました。
朝食は宿のレストランでいただきました。おいしい和定食でした。焼魚(鯛)、椎茸の佃煮入りの卵焼き、黒ごま豆腐、とろろなどです。食器もおしゃれですね。量は多すぎずちょうどよかったです。デザートとまではいいませんが、食後にコーヒーぐらいはほしいなあ。
一休で30%オフのタイムセールで一人2万ぐらいでした。(朝食付き夕食なし)部屋もお風呂も広々していて、家具や備品もおしゃれでよい宿だったと思います。個人的な意見ですが、値段は下げなくていいので、サービスを充実される方向がよろしいかと思います。