sometimes

旅・グルメなどの記録

松之山温泉 ひなの宿ちとせ その2 お風呂


 その1はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

 

ひなの宿ちとせには男女別大浴場と、時間で男女交代の露天風呂(月見の湯)、貸切風呂が2ヵ所あります。貸切風呂は23時までは有料ですが、ホームページからの予約特典で1回無料でした。まず貸切風呂へ行きました。

f:id:minimal1991:20180825234104j:plain

眺望はありませんが、かなり大きい木の湯船です。洗い場もあります。源泉は92度と高温なので加水しています。湯加減をみると「あつぅ!!!!」と思ったのですが、表面だけで、混ぜるといい感じです。もちろん加水してOKです。源泉がかけ流しでどんどんでてくるので、かきまぜないと表面がどんどん熱くなってしまいます。はいってしまえばとっても気持ちよかったです。

夕食後は大浴場へ行きました。写真は公式HPより

f:id:minimal1991:20180829113719j:plain

大浴場にも内湯と露天があります。内湯はそこそこの熱さでしたが、露天風呂はぬるかったです。ちとせ唯一のぬる湯で貴重でしたね。露天風呂は湯の花なのか露天なので外のごみなのか、ちょっといろいろ浮いていたので、内湯のほうがきれいなお湯のような気がしました。こちらの内湯のみ新湯注入循環方式、他は全て源泉かけ流しのようです。深夜は大浴場は使えないのですが、貸切風呂が使えます。

f:id:minimal1991:20180825234054j:plain

こちらは大浴場前の休憩スペースです。冷水、温泉で作ったゆで卵やアイスキャンデーのサービスがあります。
 

朝は露天風呂月見の湯へ。こちらは男女が時間で交代の露天風呂です。洗い場もシャワーもない、お風呂だけのところです。かけ湯をしてはいります。

写真は公式HPより

f:id:minimal1991:20180829113715j:plain

露天風呂ですが、眺望はのぞめません。こちらのお湯がすごく熱かった!!最初は一人だったので加水してました。すぐほかのお客さんも来られたので、「加水すると嫌かな?」と思い、止めました。熱そうでしたが、すんなりはいっておられましたね。あとから来られたお客さんも熱くてはいれず、「かきまわしていいですか?」と聞かれ、「どうぞ、加水もしてください」と言いました。なんとかはいれましたが、長くははいれませんでしたね。

 

ちとせのお湯はとにかく熱くて長くはいるよりは、短く何回もはいるというスタイルがおすすめされていました。貸切風呂以外は加水もじゃんじゃんできないし、ぬる湯好きの人にはきびしいかもしれません。「薬湯」の効果はよく分かりませんでしたが、気持ちよかったし、すっごく体が温まって、湯上りはまた汗びっしょりになりました(笑)

貸切風呂が広くて気持ちよかったかな。23時以降はあいていれば無料ではいれるのですが、お風呂の種類がたくさんあり、はいれませんでした。

 その3はこちら

minimal1991.hatenadiary.com