sometimes

旅・グルメなどの記録

湯涌温泉 古香里庵 宿泊記 2023 お部屋


www.kokarian.com

湯涌温泉 古香里庵に行ってきました。井波の古香里庵に以前宿泊しましたが、湯涌温泉のほうが先にオープンしています。

www.minimal1991.com

 

チェックイン・ロビー

チェックインは15時です。車はお宿正面か左側に停めます。

この写真の手前にソファーがあり、チェックインしました。

ウェルカムドリンクとして、コーヒーかビール、みかんジュースがいただけます。

お菓子はすはまです。きなこを水あめで練ったお菓子かな。

 

お部屋に案内されるときに、色浴衣か作務衣を選びます。ラクなので作務衣を選びましたが、浴衣もかわいかったです。

こちらのドリンクは無料でいつでもいただけます。コーヒーマシーンのみ、深夜は使えません。オレンジジュース、リンゴジュース、ビール、レモンチューハイ、コーラ、ジンジャーエール、強炭酸水があります。

とてもうれしいサービスですね。湯涌温泉にはコンビニがないからもあるのでしょうか。

 

お部屋 赤絵 70㎡

こちらのお宿は全4室で、1階に2部屋、2階に2部屋あります。2階の赤絵に泊まりました。

寝室、リビング、和室の3部屋があります。とても広いです。分かりにくいですが、寝室だけでもかなり余裕がありました。特に景色は望めません。

今回は3人なので、1人分のお布団はチェックイン時に敷いてありました。

リビングにテレビ、金庫、クローゼットなどがあります。

電気ポット、緑茶の用意があります。九谷焼の急須や木のカップもかわいいです。ミックスナッツも無料です。ロビーのビールと一緒にいただけるので、部屋飲みにはぴったりです。高級ホテルでも有料なことが多いので、うれしいですね。

冷蔵庫には加賀棒茶もあり、お風呂上りにはとてもおいしかったです。さらに冷水ポット、1階にはフリーの冷蔵庫もあるので、飲み物には困りません。

鍵はひとつですが、大浴場もないので問題ありません。Wi-Fiはばっちりでした。お部屋のアンケートに感想を書いて提出すると、オリジナル日本酒のこかりあんがもらえます。なので、夕食時にはほかの銘柄の日本酒を飲んだほうがいいですよ(笑)

こちらは洗面所兼脱衣室です。広くて使いやすいです。

アメニティーは歯ブラシ、ボディタオル、コットン、シャワーキャップ、石鹸、ボトルのクレンジング、化粧水、乳液、ヘアムースなど一通り揃っています。バスタオルも1人2枚ありました。足袋ソックスもあります。ダイソンの羽のない扇風機もありましたね。ドライヤーはパナソニックイオニティーでした。お手洗いは洗面所の右手にあり、個室です。


こちらが半露天風呂です。結構広く、二人でも入れそうです。洗い場はひとつです。シャワー側の写真を撮り忘れてしまいましたが、バスアメはポーラだったかな。シャワーヘッドは3パターンぐらい切替できるタイプで便利でした。

景観はとくに望めませんが、窓を開けて外気を取り入れることができます。暑かったですが、ときおり吹く風が気持ちいいです。残念ながらかけ流しではなく、加水加温のようですが、つるつるしたお湯でとても気持ちよかったです。とっても温泉パワーを感じました。

1階のお部屋だと露天風呂なのでとても素敵に見えますが、どうしても小さい虫が少し入ってきてしまうので、2階の半露天でよかったかもしれません。こればっかりは時期によると思います。