sometimes

旅・グルメなどの記録

湯涌温泉 古香里庵 宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ


夕食

夕食の時間はチェックインのときに18時と言われました。1階の個室お食事処かどまでいただきます。

ドリンクは日本酒が中心です。10種類あり、ほとんどが石川県のものでした。ワインはグラスはありませんが、ボトルとハーフボトルがありました。

お料理はスタンダードプランです。

 

飲む点滴 甘酒 能登もずく貝のカクテル

甘酒は乳酸菌入りとのことで、甘すぎずヨーグルトっぽいお味でした。

先付はトマトに赤貝や鳥貝、順菜などがはいった酢の物でした。器のトマトを食べるか迷いましたが、いただきました(笑)

 

前菜

鱚雲丹揚げ 南京かすてら 枝豆ととうもろこし文化揚げ 穴子寿司 川海老から揚げ

甘長オイル焼 鱧梅肉和え

手の込んだおつまみが少しずついただけてうれしいです。川海老はサクサクでまるごと食べられます。

椀物 海苔真丈

鮑、オクラ、茗荷がのっています。お出汁は薄めでしたが、真丈がしっかりしたお味だったので、一緒にいただくとちょうどよく、おいしかったです。輪島塗のお椀もすばらしいですね。

 

造り 北陸の地魚盛り合わせ

甘えび、シマアジ、コチ、マグロ、アカイカでした。コチはめずらしいですかね。アカイカがおいしかったです。お刺身は、北陸レベルでいうと普通かな。

 

煮物 湯涌へた紫茄子 利休餡かけ 

甘辛く煮てあるお茄子に胡麻の餡がかかっています。そうめんと一緒にいただくと、とてもおいしかったです。

 

焜炉 海鮮のしゃぶしゃぶ 

あいなめと水蛸をさっとしゃぶしゃぶにしてポン酢でいただきます。さっぱりいただけました。

 

焼き物 熟成牛ヒレロースト

とても柔らかいお肉でおいしかったです。大好物のアスパラもうれしいです。

 

食事 とうもろこしと鱒の土鍋ご飯 留椀 香物

テーブルごとに土鍋ご飯がいただけます。脂ののった鱒ととうもろこしのご飯はとてもおいしかったです。お味噌汁は赤出汁なんですね。

水菓子 抹茶クリーム蜜豆と能登西瓜

抹茶寒天がムースみたいでとてもおいしかったです。デザートも力はいってますね。

残ったご飯はおにぎりにしていただけました。ふくらんでかわいい(笑)

井波の古香里庵のお料理もおいしかったのですが、こちらのほうがボリュームも食べ応えもある感じだったかな。 器も九谷焼や輪島塗が多く、目でも楽しめました。

 

なんとこちらのお宿では22時に夜食サービスがあります。(夕食後に希望を聞かれます)時間になるとお部屋にカレーうどんを運んでいただけました。

大きいお茶碗ぐらいのサイズなんですが、カレーの下にたっぷりおうどんがあります。結構食べ応えありますが、とてもおいしかったので完食してしまいました(笑)おすすめです。湯涌温泉にコンビニなどもないので、夜食とドリンクサービスが充実しているんでしょうか。

朝食

夕食後に朝食の時間を決めます。7時半、8時、8時半から選びます。同じく1階のお食事処でいただきます。

加賀野菜のあんかけ 野菜スティックサラダ 地場魚の昆布じめ 

小松菜などのスムージー 金時草の白和え 特選牛のしゃぶしゃぶ 

土鍋白飯 味噌汁

朝からしゃぶしゃぶは豪華ですね。加賀野菜のあんかけはお麩と冬瓜かな、温かくてお出汁もよくしみてとてもおいしかったです。金時草の白和えもおいしかったな。サラダはかわいい盛り付けですが、ちょっと食べにくいですね(笑)

朝もテーブルごとに立派な土鍋が置かれます。もちろんご飯はおかわりできます。

卵料理はだし巻きと温泉卵、魚料理はのどぐろかふぐの一夜干しから選びます。

のどぐろを選びましたが、骨が多かったので、ふぐのほうがよかったかな。

食後にドリンクとバナナシャーベットがいただけます。ドリンクはコーヒーやジャスミンティーから選べます。

シャーベットはバナナが濃厚でおいしかったです。コーヒーカップや湯飲みの九谷焼もかわいいです。

まとめ

・全室温泉風呂付で大浴場がない、4部屋だけのおこもり宿

・夕食、朝食ともおいしい

・ドリンクや夜食サービスが充実している

お値段は1人3万円台ですが、温泉にもゆっくり入れるし、お料理もおいしいので納得ですね。大浴場やパブリックスペースがないおこもり宿です。2人がおすすめですが、結構グループのお客さんもいましたね。4人ぐらいいると夕食前に全員お風呂に入るの時間かかりそうだなと思います。湯涌温泉にもほとんど観光地やお店がないので、宿にこもりたい方にはぴったりです。