sometimes

旅などの記録

金沢・富山のレストランのネット予約事情


外食大好き、食べることには努力を惜しまないタイプの私ですが、面倒くさいこともあります。

f:id:minimal1991:20171203233932j:plain
行くメンバーの予定を合わせ、お店を調べて予約するのですが、その予約が結構なストレスです。東京や関西などに旅行に行くときは、ほとんどネット予約できるお店から選んでいます。ネット予約できないお店にもいいお店はあるんでしょうが、そこまで詳しくないですし、頻繁に行けないので、ネット予約できるお店の中から自分なりに厳選しています。主に一休レストランを使っています。

ところが私の住んでいる田舎な北陸ではほとんどネット予約に対応していませんでした。行くお店を考えて電話して、断られて、また考えて電話するのが大変なのです。おいしいものは食べたいけど、外食は面倒くさいという人の気持ちも分かります。そこで手軽なネット予約の金沢・富山現状をまとめてみます。

ポケットコンシェルジュ(高級店が中心) 

18店(金沢・富山合わせて)

厳選レストランの予約・決済サービス【ポケットコンシェルジュ】

最近、ポケットコンシェルジュに金沢・富山の店が増えてきています。厳選レストランとアピールしているだけあって、高級店が多いです。有名鮨店のすし処めくみ(石川県野々市市)やミシュランで北陸唯一3ツ星の山崎(富山市)などが載っています。行ったことがあるお店だと、金沢のマキノ(フレンチ)や富山の難波(鮨)がおすすめです。以前記事にした冨久屋ふじ居も載っています。少しずつ増えているようなので、期待しています。

f:id:minimal1991:20190130145457j:plain

ネット上の予約ではかなり高額のコース料理しか選べません。ポケットコンシェルジュには悪いですが、空席だけ確認して、電話するのがいいかも。コース料理によって席が違うので、(高額なコースは個室など)ネット上で空いていても電話で断られる可能性もあります。

同じく高級路線のオープンテーブルは北陸+新潟でも6店しかありません。

食べログ 

石川県 140店以上

富山県 70店以上

食べログ

一方、食べログは居酒屋、チェーン店が多いです。それによって、夜に予約できるお店のほうが圧倒的に多いので、ランチに対応しているお店も増えて欲しいです。人気順に並べ替えできるのがいいですね。食べログは口コミが充実しているのでよく見ます。お客さんの撮った写真はごまかしがきかないので、参考になります。

ホットペッパー

石川県 432店

富山県 142店

ホットペッパー

居酒屋、チェーン店が多いです。カラオケ店もはいってきちゃうので、多いのかな。ページのデザインが見づらいかな。

一休レストラン(高級店が中心)

石川県 20店

富山県 5店

 一休.comレストラン予約

f:id:minimal1991:20190130145451j:plain

宿泊や都会のレストラン予約で愛用している一休ですが、北陸は少ないですね。ホテル内のレストランが多いです。金沢は料亭のようなお店も少し載ってます。ポイントも貯めているので、一休にがんばってほしいです。

ぐるなび

石川県 276店

富山県 115店

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

食べログ、ホットペッパーと同じく居酒屋やチェーン店が多い印象。焼肉屋さんなどもあるので、今度使ってみようかな。個人的にはぐるなびはほとんど見たことないけど、結構載っているんですね。

 

ポケットコンシェルジュや一休は事前決済できるので、こちらも楽だし、店側はドタキャン防止にもなるしいいと思うのですが、個人店だと管理が大変だったりもするのでしょうか?手数料を取られるのが大変なのかな。私としてはどんどんネット予約できるお店が増えてほしいものです。予約は無理でもツイッターやFacebookで空席情報をだしてほしいです。

※掲載店数は2019年1月末現在、私調べなのでご了承ください。