sometimes

旅などの記録

御料理ふじ居@富山県富山市(和食)


御料理ふじ居(公式HP)

富山県富山市五福2区5385-5
営業時間:お昼11:00~14:00 夜18:00~22:00
定休日:月曜日・第3火曜日
TEL:076-471-5555

食べログ(インターネット予約)

コースのみの予約制で、夜は8,000円、10,000円、15,000円と高級店と言っていいと思うのですが、ドラッグストアの駐車場に建っている小さいお店です。初めて行かれる方はびっくりされるかも。一度改装されてからは、個室が増えて2部屋になったようです。メインフロアにはテーブル席一つとカウンター席があります。以前食事したときはテーブル席だったので、正直狭いなという印象があったのですが、今回は個室に通していただけてラッキーでした。

8,000円のコースを予約しておきました。富山県内ではめずらしく、ネット予約ができて便利です。はやく他のお店も対応してほしいな。行くお店を考えて電話して、断られて、また考えて電話するのが大変なのです。空席だけでもネット上で教えてほしいです。

ドリンクはもちろん日本酒が充実しています。富山県内のものと石川や福井のものがありました。ほかにビールや焼酎などもあります。ワインは全て富山県氷見市のセイズファームのものでしたが、ボトルのみの提供でグラスはありませんでした。

 

八寸 ゼンマイ、魚のカステラ、こんにゃく、くわい、鴨ロース、昆布巻き、卵黄サーモン巻、粟麩

黄色い三角のものが魚のカステラなのですが、食べてびっくり!ムースやプリンのように柔らかくてクリーミーですが、味はしっかりお魚で、甘い不思議な食べ物でした。ぜんまいはかなり柔らかく炊かれたものでした。鴨ロースもおいしかったです。

 

ベニズワイガニの真薯 

真薯の中にはベニズワイガニの身がたっぷりはいってます。お出汁は上品なお味でみぞれになっています。

2品目ぐらいまでの提供時間が結構かかりましたね。個室なので、リラックスして待てましたが。

お造り1 クエ 珠洲の塩 しょうゆ わさび

クエってあまり食べたことがなかったのですが、すごくぷりぷりで歯ごたえがあり、おいしかったです。

お造り2 氷見ぶり 大根おろし わさび しょうゆ 

脂がのりまくりの分厚い氷見ぶりでした。脂がすごいので、おろし醤油がちょうどいいです。今年は結構獲れるようで、スーパーでもみかけますね。

からすみ餅

からすみの塩気とお餅がちょうどいいです。お餅の焼き方がうまいのか、お餅自体がとってもおいしかったです。

ブリの塩焼き

シンプルな塩焼きです。刺身より焼いたほうが食べやすいですね。全く生臭さもなく、ふっくらしっとりとおいしかったです。やっぱり素人やスーパーの焼き魚とは全然違いますね。運転手だったので、パクパク食べてしまいましたが、絶対にお酒と一緒に味わってゆっくり食べるものですね。

 

数の子、黒豆、紅白なます

お正月らしいお料理です。紅白なますは正直嫌いなのですが、こちらはシャキシャキしており、酢もきつくなくとってもおいしかったです。こういうシンプルなものこそ、市販の物や素人の手作りとの差が歴然として感動しちゃいますね。

 

棒だら炊き合わせ

こちらも素人が作ると甘くどくなってしまい、ご飯のおかずって感じですが、甘味も塩気も上品で、残ったつゆも飲んでしまいました。骨まで食べれるように柔らかくなっています。

七草がゆ

お粥の上にさらに出汁のあんがかかっています。

満寿泉大吟醸の酒粕アイス、大納言小豆

アイスは酒かすの味が濃厚です。こちらの粒あんは甘さが控えめでとってもおいしいです。あまりあんこは好きではない私もあんこだけで食べられます。

 

抹茶

抹茶がいただけるのはうれしいですね。

 

ご主人はまだお若いのですが、落ち着いたお料理でした。派手さはありませんが、お造りなどとても素材がいいんだろうし、手間もかかっているなあと思います。大人が日本酒でゆっくりお料理を楽しむお店ですね。