楽天カードさんのメディア『FunPay』に寄稿させていただきました。
「自分にとってのご褒美旅行」というテーマで書きましたが、旅行にはまるきっかけを思い出したり、いい経験になりました。読んでいただければうれしいです。
☆
奥飛騨温泉郷観光協会 | 平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高 | 5つの露天風呂・秘湯の里
北陸に住んでいますが、近県で一番好きな温泉地は岐阜県の奥飛騨温泉郷です。奥飛騨温泉郷とは岐阜県高山市の山間にある平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の5つの温泉地のことです。関東からも関西からも4~5時間はかかりますし、近そうな名古屋からも3時間弱はかかりそうです。
奥飛騨温泉郷の好きなところについて考えてみました。
静か、あまり観光地化されていない
奥飛騨は観光名所がほとんどありません。クマ牧場と平湯大滝ぐらいでしょうか。新穂高ロープウェイもありました。有馬温泉のように商店街を歩いて食べ歩きやショッピングをしたい人には不向きです。ただただゆっくり温泉に浸かりたい方に向いています。
落ち着く小規模旅館が多い
部屋数の少ない宿が多く、豪華絢爛な広くて大きいロビーなどを求める方には不向きです。また、それぞれのお宿が森の中にあるような場合が多く、他の旅館との距離もあるので、落ち着きます。窓から他の旅館や廃墟が見えてがっかりしたという記憶もあまりありません。
料理がおいしい
川魚や朴葉味噌、五平餅など山の中の素朴なお料理が多いですが、おいしいです。部屋数が少ないのも関係していると思います。私はあまり必要と感じていませんが、魚も富山湾直送でおいしい場合もあります。
古民家を利用している宿、飛騨家具が置いてある宿が多い
古民家をリノベしたお宿が多く、落ち着く佇まいのお宿が多いです。囲炉裏のあるお部屋もあります。飛騨家具もよく置いてあります。無垢材を使ったナチュラルですがモダンな家具が多いです。
泉質について
湯温 27.0℃~98.0℃ 湧出量 8,636㍑/min 泉質 炭酸水素塩泉
効能/慢性胃腸病、尿管結石、痛風、じんましん、糖尿病、肝臓病
単純温泉
効能/リウマチ、動脈硬化症、関節痛、腰痛、筋肉痛
塩化物泉
効能/高血圧症、更年期障害、冷え性、不妊症
硫黄泉
効能/気管支拡張症、白ろう症、薬物中毒症、皮膚病、便秘、高尿酸血症
温泉 -平湯温泉について-|平湯温泉観光協会 平湯温泉旅館協同組合【公式サイト】より
泉質ガチ勢ではないので、分かりませんが特にクセのないお湯だと思います。源泉が多数あるので、一部濁ったり、硫黄の香りのするお湯もあるそうです。
私が実際行ったことのある旅館をご紹介します。
草円
奥飛騨温泉郷 福地温泉 囲炉裏の旅館 山里のいおり 草円(そうえん)【公式ホームページ】
平日 1万円台後半~ 全15室
こちらのお宿で印象に残っているのは露天風呂です。大自然の中に湯船がある、野趣あふれる露天風呂です。このようなタイプの露天風呂にはいったのはこちらが初めてで衝撃でした。本当に自然の中にお風呂だけがあって、裸で入浴するので怖いくらいなんですが、開放感がすごいです。
(写真は公式HPより)
古民家を再生した建物も素晴らしいです。国の有形文化財だそうです。
(写真は公式HPより)
もずも
平日 2万台後半~ 全10室
こちらのお宿は全ての部屋にかけ流しの大きいお部屋風呂がついています。雑木林にかこまれており、すごくリラックスできる贅沢なお風呂です。二人でもゆったりはいれるぐらい大きいです。
このテラスの右側にお風呂があります。
食事もお部屋食か個室のお食事処です。最高のおこもり宿なので、カップルにおすすめですが、一人旅にも対応しています。土曜日でも受け入れていただけるようです。奥飛騨温泉郷の中では高級な金額ですが、他の温泉地と比べるとこの内容では安いと思います。
麓庵 民宿たきざわ
平日 1万円台前半~ 全9室
民宿と名がついていますが、立派なお宿です。リーズナブルなお値段ながら、お部屋もきれいですし、夕食もおいしいです。
大浴場はなく、お風呂は全て貸切で入浴できます。4ヵ所もあるので、常にどこかは空いていますよ。
再訪して特別室に泊まってみたいな。オーディオにもこだわっているお部屋だそうです。
(写真は公式HPより)
松宝苑
1万円台前半~ 全11室
こちらのお宿は風情のあるお風呂が印象に残っています。畳の脱衣所とお風呂が同じ空間なのです。深めの木製の湯船がとっても気持ちよかったです。
お食事もとてもおいしいのですが、量が多いのでお腹を減らして挑んでくださいね。
匠の宿 深山桜庵
平日 1万円台後半~ 全72部屋
思い出すと初めて行ったのがこのお宿でした。お部屋の飛騨家具の可愛さに魅かれて行ったのでした。柏木工の家具ですね。
(写真は公式HPより)
ドーミーインと同じ系列なので、おなじみ夜鳴きそばもあります。ホテルに近いカジュアルなスタイルなので、温泉旅が初めての若いカップルやファミリーにおすすめです。
これから行ってみたいお宿
再訪したいお宿もあるんですが、個人的にこれから行ってみたいところをリストアップするとこんなにあります。
福地温泉
新平湯温泉
新穂高温泉
他の温泉地にも行きたいですし、リストにあげたお宿を一周するのに何年もかかりそうです。