sometimes

旅・グルメなどの記録

麓庵 民宿たきざわ 2016年11月


宿名:麓庵 民宿たきざわ
住所: 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉中尾261
プラン:じゃらん
部屋:洗面トイレなし床暖房ぽかぽか客室 
チェックイン/チェックアウト 15:00/10:00


(ブログを始める前に行ったお宿です。公開時と時期がずれていること、写真が少ないことなどをご了承ください)

過去に訪れた奥飛騨温泉郷新穂高温泉のたきざわさんです。

離れに泊まってみたかったのですが、行こうと思ったときには空いておらず、一般の部屋になりました。

f:id:minimal1991:20180126160211j:plain

(写真は公式HPより)

床暖房がついており、寒い時期なのでありがたいのですが、暑いぐらいでした。お部屋はきれいでかわいらしく民宿というより旅館といった感じです。トイレと洗面は共同なのですが、部屋に近く他のお客さんと顔を合わせることはほとんどなく、不便は感じませんでした。その分休前日で一泊二食付14,000円(二人一部屋一人分)とリーズナブルな価格で泊まれました。

お風呂は貸切風呂(内湯2露天2)が4か所あり、どこかはいつも空いているので、ストレスなく入れました。

f:id:minimal1991:20180126155843j:plain

夕食は食堂で頂きます。

f:id:minimal1991:20180126155822j:plain
f:id:minimal1991:20180126160230j:plain

前菜盛り合わせ、飛騨牛の握り

f:id:minimal1991:20180126155813j:plain
f:id:minimal1991:20180126155805j:plain

イワナの刺身、鱒朴葉味噌焼き

刺身は全く臭みがなく美味しかったです。食べかけで申し訳ありませんが、味噌焼きもすっごく美味しかった!!

f:id:minimal1991:20180126155833j:plain

飛騨牛の陶板焼き

写真がありませんが、他に里芋の揚げ出しとお食事がありました。デザートもあったかな??

リーズナブルなお値段ながら、ボリュームもすごく、味もとても美味しかったです。川魚のお料理も素朴ですが、さばきたてとのことですごく美味しく感じました。飛騨牛もたっぷりありました。惜しむらくはやっぱり配膳のペースが速く食べるのに一生懸命になってしまい、すぐ食事の時間が終わってしまいます。逆にボリュームがあるので、ゆっくりだと食べられなかったかもしれません。この価格帯のお宿だと、個別のペースで食べるのは無理だと思うので文句は言えませんね。

f:id:minimal1991:20180126160219j:plain

朝食にももちろん朴葉味噌がありました!美味しいですね。写真がありませんが、朝食は他に2品ほどあったようです。

 

ぜひまた再訪してみたいお宿です。次は家具とオーディオにこだわっているらしい離れに泊まりたいですね。