迎賓館は、世界各国から国王、大統領、首相などの賓客をお迎えする国の迎賓施設です。
賓客の宿泊や首脳会談、署名式、晩餐会などの様々な接遇行事を迎賓館が行うことを通じて外交の重要な一翼を担っています。
また、接遇に支障のない範囲で、一般公開を実施し、観光立国の実現に寄与しています。
家族がテレビで見たらしく、行きたいと言うので行ってみました。
和室別館というところは予約が要りますが、本館と庭園は予約は要りません。
四ツ谷駅に看板があり案内通りに進むとすぐに正門が見えてきます。そこからもう少し歩いて西門から入ります。警備の人が案内してくれるので迷うことはありません。
敷地内に入っても数メートル間隔で案内の人が立っています。まず荷物検査があり、券売機で入場券を買います。本館と庭園の見学は1,500円です。週末でしたが、特に行列などはありませんでした。
館内は撮影禁止です。なかなか見ることができない、豪華絢爛なお部屋を見ることができました。立派なパンフレットがいただけますので、その画像を載せます。
館内には実際使ったときの皇室の方々や、首相と海外のお客様の様子の写真などもありました。壁、天井、家具全て細かく豪華な趣向が凝られていました。
広大な庭園です。
すごく立派な松!個人的には豪華絢爛なお屋敷より侘び寂び和室とか枯山水のほうが好きなんですよね…ヨーロッパのお城とかが好きな方はいいかもしれません。海外まで行かなくても気分を味わえますよ。