sometimes

旅・グルメなどの記録

かたくらシルクホテル 宿泊記 2023 チェックイン・お部屋


katakura-silkhotel.co.jp

長野県諏訪のかたくらシルクホテルに行ってきました。お部屋が素敵そうだなとチェックしていたホテルです。

チェックイン・ロビー

チェックインは15時です。少し早く着きましたが、快く迎えてくださいました。一面の窓ガラスから諏訪湖が一望できる、吹き抜けのロビーです。お昼は外が明るく、内部が暗く写ってしまうので、昼と夜の写真を載せておきます。

暖炉や大きい絵画もあってゴージャスなロビーです。

2021年にオープンした新しいホテルですが、養蚕・製絹業で財を成した片倉家が運営していた「かたくら諏訪湖ホテル」が前身のようです。

ロビーでリンゴのホットドリンクとアーモンドのクッキーをいただきました。

どちらも甘かったです。クッキーは1枚でいいかなあ。

なんと滞在中、洗車してもらえるというサービスがありました。断ることもできます。洗車サービスは初めてだなあ。

ロビーにお土産コーナーがあります。お部屋のお菓子やホテルオリジナルコスメなどが売っていました。

お部屋 3階 TSUMUGI 紡 105㎡ 

全9部屋のホテルです。3階のを予約しておきました。ベッド4台のお部屋です。

お部屋から諏訪湖が望めます。お天気にも恵まれ、最高でした。

リビングスペースは琉球畳で、ソファーとクッションがあります。

テレビの向かいにバーカウンター、襖のところがクローゼットです。

お部屋の奥がベッドスペース。寝具にもこだわりがあるそうです。

もう一つ独立したベッドルームがあります。

お着き菓子は白いもなかの中にくるみがはいったものでした。甘すぎないので、とてもおいしかったです。ホテルの案内はタブレットで見られるようになっています。設備の使い方なども動画で見れるようになっていました。親切ですね。

テレビはほとんど見なかったのですが、新しいのでもちろんネット対応していると思います。スピーカーとアンプがあり、音楽も聴けるようになっていました。専用タブレットでプレイリストを選びます。イージーリスニングや、ジャズ、クラシックなどでした。

知らないサブスクだなあと思って調べると、店舗用のサブスクだそうです…普通にBluetoothでつながっているだけなので、自分のスマホもつなげて好きなものを聞けますよ。音はとてもよく、低音もはっきり聴こえました。

バーカウンターには軽井沢の丸山珈琲の豆とサーバー、カリタのミル、バルミューダの電気ポットがあります。2階はネスプレッソマシンのようです。私は豆のほうがいいですが、挽くのが面倒くさい人は2階のお部屋のほうがいいかもしれません。

酸味があっておいしい珈琲でした。

冷蔵庫にはビール、ハイボール、氷結、リンゴジュース、トマトジュース、ミネラルウォーターがあります。基本有料ですが、一休ダイヤモンド特典で無料でした。

3階ラウンジにも無料ドリンクがあるので、こだわりなければ飲み物には困りません。
グラス、コーヒーカップ、マグカップ、緑茶スティックがあります。緑茶は飲んでいないので、お味のほうは分かりません。もらって帰ればよかったな。

クローゼットに金庫、加湿器、片倉館へ行く用のエコバッグなどがありました。エコバッグは布製ですが持ち帰り可とのことです。

 

引出しにパジャマがあり、半袖で上下セパレートのタイプでした。着心地はよかったです。羽織れるひざかけのようなものもありました。冬はこのパジャマでは寒いだろうな。

お手洗いは独立タイプです。

洗面兼脱衣スペースです。とても広くて使いやすかったです。

メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液はホテルオリジナルのものでした。販売もされていましたが、お手頃なお値段でした。アメニティーは竹の歯ブラシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ、ボディタオル、綿棒、コットンがあります。

女性がヘアブラシ、男性がヘアコームなのかな?アメニティーで竹櫛は初めて見ました。バスタオルはものすごく大きくふわふわで、フェイスタオルもバスタオルぐらいの大きさがありました。ゴージャスですね。タオルもこだわりがあるそうです。

洗面所→シャワーブース→半露天風呂の並びになっており、使いやすいです。

バスアメもホテルオリジナルのものでした。しっとり系で使い心地はよかったです。バスチェアもありました。

お風呂は温泉のかけ流しです。上に熱いお湯がたまりますが、かきまぜるとちょうどよいお湯加減で、ずーっと入っていたいぐらいでした。お湯と水で温度は調節できるようになっていますが、ちょうどいい湯加減だったので、必要ありませんでした。透明で少しとろみの感じるお湯でした。窓も開けられ半露天風呂のようにできますが、車も人通りも多いので、これは写真用に開けてみました。

網戸、窓、ブラインドがあるので、目隠し具合は自由に調節できます。チェックインしたときは窓が半開きで網戸が閉まっていて、ブラインドは下げられて羽根が開いている状態でした。

大きさは2人でも入れるぐらい大きかったです。しっかり深めかな。とっても気持ちよくてずーっと入っていたい部屋風呂でした。

 

ドクターエアというメーカーのマッサージチェアがあったのですが、強すぎず、とても気持ちよかったです。今までのマッサージチェアで一番よかったな。

外に蚊が発生している日で、テラスで寛げなかったので、お風呂以外はずーっとこのマッサージチェアで寛いでいました。とても気に入りました。マッサージチェアに夢中な間に夕陽が沈んでしまいました…お部屋からこんな素敵な景色が見れたのにもったいなかったな(笑)

 

 

www.minimal1991.com

 

www.minimal1991.com