sometimes

旅・グルメなどの記録

il clima(イル クリマ)でランチ@富山県砺波市 楽土庵


www.rakudoan.jp

料理 - 【公式】富山の散居村に佇むアートホテル「楽土庵」

 

砺波に昨年オープンした楽土庵というオーベルジュのレストランに行ってきました。国外、県外のセレブ向けのオーベルジュなので、宿泊料はそこそこ高く、地元民が泊まるのにはもったいないような気がしてしまいますが、ランチなら手が届く感じです。

正面の建物が宿で右の建物がレストランとショップです。
ランチは5,000円(税別)と9,000円で今回は5,000円のランチを予約しました。ランチはサービス料なしのようです。

レストランの大きな窓からは田んぼビューです。

ちょうど稲刈り前で美しかったです。水を張ってる時期や雪が積もってる時期もいいかもしれませんが、それ以外は寂しそうですね。

ドリンクはワイン中心で、ソフトドリンクも充実していました。ドメーヌボーという南砺市の新しいワイナリーのワインをいただきました。さっぱりしておいしかったです。

甘海老 よごし

よごしという郷土料理をイタリア料理にアレンジしたものだそうです。大根菜やシロナと甘えびです。泡はこぶ出汁だそうです。

フォカッチャ

柔らかくてふわっふわでおいしかったです。フォカッチャもお店ごとにいろいろありますね。

 

テール とうきび

とうもろこしのムースの中にダイス状の煮込んだ牛テールが入っています。とうもろこしの自然の甘味ですが、とても甘いです。中身が牛でなくてもよかったような気もします。

 

トンナレッリ

手打ちパスタだそうです。すごい独特の食感で、今までの生パスタとも違う初めての食感でした。お魚はスズキで、魚介のうまみたっぷりでおいしかったです。

 

牛頬 蕃茄

煮込みとのことでしたが、ほろほろというよりは、ステーキのようにしっかりしたお肉で、脂もしっかり。オクラがすごく太いですね。添えられた焼き茄子がおいしかったです。インカのめざめは少し固め。とってもおなかいっぱいになりました。

 

無花果

イチジクのコンポートの中に、クリームチーズがはいっています。やさしい甘さでとてもおいしかったです。色合いもかわいいし、添えられたチュイール?もかわいいしおいしかったです。

 

ドリンクはエスプレッソ、アメリカンコーヒー、アイスコーヒーなどから選べます。

昨年開店したばかりのお店ですが、スタッフさんたちは皆さん慣れておられて、プロでした。お料理の提供もスムーズでした。シェフもスタッフさんも県外から来られているようですね。工芸にこだわりのオーベルジュなので、お皿も作家物でしょうね。素朴ながら温かみがあって素敵でした。

食後、隣のショップも拝見しました。お皿などの工芸品やお土産が売っていました。お皿は作家物でとっても素敵です。(お値段も素敵で気軽には買えませんが…)機会があれば再訪してみたいと思います。