夕食
夕食はチェックイン時に18時か18時半から選びます。時間になると、お部屋に電話で連絡があります。1階のダイニングでいただきます。アンティーク調の家具やドライフラワーが素敵です。
棚や椅子もかわいいです。
個室ではないですが、座ると目線が遮られる目隠しがありました。
ドリンクは長野県の地元のクラフトビール、日本酒、ワインがあります。井筒ワインの白をグラスでいただきましたが、たっぷり注いでいただけました。とても飲みやすくおいしかったです。
初冬の和菜 会席
小谷産平飼い卵の蒸し/信州サーモンマリネ/カブグラタン/舞茸春巻き/柿の白和え
茶碗蒸しはちゃんと温かかったです。柿の白和えがおいしかったかな。ワインにも日本酒にも合う前菜でした。
能生漁港から直送の幸 かんぱち・ひらめ・まぐろ
かんぱちはおいしかったです。マグロはいまいちかなあ。山なので、海の魚のお刺身にこだわらなくてもいいかなと思います。
信州蕎麦饅頭と天ぷら
蕎麦饅頭はとろとろで、とてもおいしかったです。蕎麦だけでこんな食感になるのかな?長芋とかも入っているのかな。
信州プレミアム牛ステーキ
とても柔らかくおいしいお肉でした。量もたっぷり。薬味2種類と塩でいただきます。醤油麹かな?とてもおいしかったです。付け合わせのお芋もおいしかったです。このタイミングでご飯が欲しいかどうか聞いてくださいます。
白馬産のコシヒカリ 信州なめこの味噌汁 自家製漬物
ご飯は白馬のコシヒカリの新米で、炊き具合のご飯の硬さもちょうどよく好みでした。お味噌汁には地元のなめこがたっぷり。お漬物は二人分です。長野の野沢菜もおいしかったけど、はりはり漬け?が意外とワインに合いました(笑)夕食の量が少ないとの口コミが多かったですが、ご飯までいただいて、ちょうどお腹いっぱいになりました。ご飯とお味噌汁はお替りできるそうなので、足りない方はそこで調整できます。
和栗のモンブラン
和栗らしい上品な甘さで、とてもおいしかったです。お茶もいただけます。
本格的な会席料理やフランス料理ではなく、創作料理という感じですが、地元の素材を使っているどれもおいしいお料理でした。ほとんどが出来立てで温かい状態で供されました。お料理が好きでセンスがあるシェフが作られているのが、よく分かりました。普通の旅館料理にくらべれば、品数も量も少ないかもしれませんが、お酒と一緒にいただくのにはちょうどいいと思います。
朝食
夕食時に朝食の希望時間を聞かれます。8時半でお願いしました。時間になると、お部屋に電話で連絡があります。ほかのお客さんはもっと早かったようで、私たちが最後でした。
コロナ禍はお部屋にお弁当が届くスタイルだったようですが、ダイニングでの朝食に戻ったようです。
ダイニングに着くと、小鉢はセッティングされていましたが、ご飯、お味噌汁、卵焼き、焼き鮭は温かいものが供されます。うれしいです。
お品書きがないので、間違いがあれば申し訳ございません。
きんぴらごぼう・春菊のナムル・自家製豆腐・サラダ
サラダのお野菜そのものと、ドレッシングがとてもおいしかったです。自家製かな?小鉢のお惣菜もひとつひとつが食感あり、お味もおいしかったです。
卵焼き・焼き鮭 りんごジュース・ヨーグルト
さらにトーストとりんごジャムも供されます。
ジャムというか、ほとんどりんごのかたまりでコンポートですね。優しい甘さだったので、お砂糖は使ってないか、とても少なそうです。パンというよりりんごを味わうデザートですね。とてもおいしかったです。
お腹いっぱいでご飯はお替りできませんでした。食後にコーヒーもいただけます。
野菜がたっぷりで、地元のりんごのジャムもいただけて、とてもおいしい朝食でした。
チェックアウトは11時で、とてもうれしいです。朝食前と後に温泉に入れます。チェックアウト時に温泉饅頭を2人で1箱いただけました。
特典以外でお土産をいただくことがなかったので、うれしかったです。ウェルカムドリンクと囲炉裏カフェ休止のかわりのサービスでしょうか。家でいただきましたが、黒糖の甘さでとてもおいしかったです。
まとめ
今回は週末2人利用で1人あたり27,300円でした。(全国旅行支援でさらに安くなりました)温泉の部屋風呂付で3万を切っていて、お料理もおいしかったので、コスパはいいと思います。
・チェックイン14時、チェックアウト11時がうれしい
・10部屋中6部屋に温泉風呂がある
・さらに大浴場と貸切風呂もある
・夕食、朝食は手作り感がある創作料理でおいしい
・ウォーターサーバーやタオルウォーマーなど高級ホテルのような設備もある、備品にもこだわりがあり、おしゃれ
・スタッフの皆さんも感じがよい
・お部屋や大浴場から素敵な景色は見えない
景色が眺められないこと以外はパーフェクトに近いと思います。細部にこだわりがあるお宿だと思いました。おすすめです。