ホテルインディゴ犬山有楽苑の宿泊日に夕食で予約しました。ホテルの夕食の予約がとれず探したお店です。あまりお店の選択肢がなく、登録文化財の古民家でお食事がいただけるということで雰囲気重視で選びました。ホテルから徒歩でも行けますが、タクシーで行きました。
趣ある玄関ですね。
1階は個室に分かれており、親戚の集まりのような団体のお客さんが使われていました。地元のみなさんにも愛されているお店なんですね。私たちは母屋2階中庭側テーブル席に案内されました。
(写真は公式HPより)
4組が同じ部屋でしたが、席はそこそこ離れているという感じです。他のお客さんもいたので撮影しそびれましたが、中庭が見えたり、お人形が飾られたりして、いい雰囲気のお部屋でした。
ランチは3,500円から、ディナーは5,000円からあるようです。
一休レストランで【ディナー】Camelia(カメリア)8,000円(税サ込)を予約しておきました。
ドリンクはグラスワイン1,000円程度です。なぜかスパークリングワイン900円とそちらのほうが安かったです。まずはスパークリングワインをいただきました。
季節のオードブル ホワイトアスパラと生ハムのタブレ
アスパラ、生ハム、甘えびの冷製オードブルでした。
パン
焼き立て熱々で供されました。ソフトなバゲットとコーンのパンでした。おかわり自由だそうです。
温製オードブル
帆立、ムール貝、あさりなどの魚介と椎茸、アスパラ、ブロッコリーのトマト煮です。チーズものっています。とてもおいしかったです。
本日のスープ ベーコンとキャベツのスープ
上にのっているものはあられだそうです。ベーコンとキャベツは具としてはいっているわけではなく、溶け込んでいるようで、ポタージュ状のクリームスープでした。うま味たっぷりでおいしかったです。
市場より入荷した鮮魚 鮮魚のポワレ
鰆でソースはあさりだったかなあ。見た目もお味も和食のようでした。鰆はしっとりふっくらでおいしかったです。
シェフのこだわりの肉料理 飛騨牛ランプ肉のソテー70g
ソースはパプリカとマデラ酒だそうです。お肉はしっかり目に焼かれていましたが、柔らかくおいしかったです。ランプだけどサシがはいっているんだろうなあ。
日替わりデザート チーズスフレ
スフレと言ってもふわふわ系ではなく、結構食べ応えのあるタイプでした。お腹いっぱいです。コーヒーか紅茶もいただけます。
ご覧の通り本格的なフレンチではありませんが、お料理のお味はよく、創作洋食という感じでとてもおいしかったです。提供もスムーズでした。古民家の雰囲気も素敵で、地元のご家族の会食やデートで使われているお店なのだなあと思いました。