sometimes

旅・グルメなどの記録

正歴寺@奈良県奈良市


菩提山真言宗 大本山 正暦寺

奈良市菩提山町 157番地
拝観時間 午前9時~午後5時(12月~2月は午後4時)
拝観料 500円

ネットで紅葉スポットとして知った正歴寺にも行ってみました。「しょうりゃくじ」と読むそうです。紅葉シーズンはJR奈良駅と近鉄奈良駅から臨時バスが運行されます。

奈良交通公式ホームページ|奈良交通

紅葉シーズン以外はバスはないとのことです。自家用車かタクシーでしか行けないのですね。奈良駅から30分程度かかり、また結構な山の中にありました。

f:id:minimal1991:20181207160509j:plain

f:id:minimal1991:20181207162216j:plain

本堂はこちらです。

f:id:minimal1991:20181207160500j:plain

お目当ては福寿院客殿というところです。数寄屋風客殿建築で、国の重要文化財に指定されているそうです。

f:id:minimal1991:20181207160434j:plain

f:id:minimal1991:20181207160442j:plain

 

f:id:minimal1991:20200608142805j:plain

f:id:minimal1991:20200608142813j:plain
すごくきれいで、結構長い時間見ていました。最初は人が少なかったのですが、どんどんお客さんが増えていきました。こちらは清酒発祥の地とのことで、おみやげに日本酒を買って帰りました。

次はできたばかりのお宿へチェックイン

www.minimal1991.com