sometimes

旅・グルメなどの記録

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭 その1 チェックイン~お部屋


金沢のお宿「滝亭」に行ってきました。

f:id:minimal1991:20180716200814j:plain

今回は私の希望ではなく、家族が以前より行きたいと言っていたお宿です。家族から聞くまでその存在を知りませんでした。ネット上の評判は少ないながらも、好評のようで予約しました。

チェックインは15時からです。15時20分くらいに到着。金沢市中心部からは20分ぐらいで行けます。温泉街ではなく、周辺には何もありません。

建物に入る時点で靴は脱ぎ、全館畳スタイルのお宿です。

f:id:minimal1991:20180716200421j:plain
f:id:minimal1991:20180716200430j:plain

ラウンジにてチェックインです。こちらでウェルカムドリンクとしてお抹茶をいただけます。ウェルカムドリンクでお抹茶は珍しいのでうれしいですね。お菓子もおいしかったです。

f:id:minimal1991:20180720100554j:plain

こちらの家具は全て飛騨の柏木工の家具のようで、無垢材のナチュラルな風合いがあり、好みです。

夕食の時間は6時、6時半、7時から選べます。

こちらのお部屋は「離れ 犀川」「椿花亭」「辰巳亭」と3パターンあるようで私たちは「離れ 犀川」を予約しました。

f:id:minimal1991:20180715211553j:plain

こちらがメインの和室スペース。L字型に廊下とリビングがあります。和室から2段下がるような感じで、リビングがあります。

f:id:minimal1991:20180715205024j:plain

このリビングがとてもよかったです。外の緑と犀川が見えてずっとぼーっとできますね。3つのクッションもよかったです。人をダメにする系のクッションではなく、しっかりした固さで椅子にもなります。段差にもクッションがあるので座ることができます。私の写真が下手すぎて分かりにくいので公式HPからの写真ものせておきます。

f:id:minimal1991:20180720100603j:plain

f:id:minimal1991:20180720100609j:plain

部屋にはさらにお着き菓子もありました。夕食に備えて食べずに持ち帰りました。百万石の月路はスポンジにカスタードクリームがはいったお菓子でした。ごまチョコレートもとても美味しかったです。

f:id:minimal1991:20180715205323j:plain

部屋の鍵は二人で一つでした。これは残念。Wi-Fiは問題なくつながりました。冷蔵庫は空です。冷水ポットとお茶のセットがあります。ラウンジがあるので、部屋に珈琲や紅茶はありません。

f:id:minimal1991:20180715205013j:plain

洗面所には備え付けのものと別に、フェイスパックとミキモトの基礎化粧品セットがありました。

f:id:minimal1991:20180716072646j:plain

お部屋には露天風呂がついています。

f:id:minimal1991:20180715205356j:plain

開放感があってすごくよかったです。景色は大浴場の露天風呂よりよかったです。お湯も温めでつるつるして気持ちよく、いつまでもはいっていられそうでした。f:id:minimal1991:20180716072652j:plain

惜しむらくはお湯がどんどんでているのではなく、ためてあって保温だったこと。温度の調整はこちらではできないそうです。追い炊きのようなシステムなのかな?気持ちよかったので私は気になりませんが、温泉にこだわる方だと残念かも。

夜は暗くてちょっと怖いくらいですが、朝はとにかく気持ちよく、最高でした!

 

 その2はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com

 

温泉宿宿泊記 目次