sometimes

旅・グルメなどの記録

天然温泉 ゆるりの湯 御宿 結の庄 宿泊記 夕食・朝食【岐阜県・白川郷】


夕食

夕食の時間はチェックイン時に「(チェックインの)先着順で17時15分から」と言われました。ネットで予習していたので、昼食は軽めにしておきました。第二部は20時だそうなので、あらかじめどちらかに決めて、17時台希望の場合は早めの到着がおすすめです。

夕食はお食事処でいただきます。窓に面したカウンター席に通されました。カウンター席は2人ずつの間に衝立がありました。

(写真は朝食時です)

そのほかのテーブル席もボックスになっていたり、仕切りがありました。ドリンクは地元の日本酒をいただきました。

ネット上の意見は賛否両論で、宿泊費も安いですし、大規模チェーンホテルなのであまり期待せず臨みました。

 

梅貝うに和え 食前酢 ごま豆腐

飛騨牛握り寿司

白和え 鱒甘露煮・そら豆ゆり根串・桜エビ真丈 ホタルイカ酢味噌

飛騨牛の握りがおいしかったです。

 

すったて汁

郷土料理で大豆をすりつぶした汁物だそうです。とてもおいしいスープでした。

 

お造り 甘えび マグロ カンパチ

合掌造りの蓋がかわいいですね。お刺身は山だから仕方ないですが、あまりおいしくなかったですね、「旅館だからといって無理に刺身ださなくてもいいのに」の典型ですね。

 

金時草と筍

「とろ湯葉」「茶碗蒸し」「鯛木の芽焼き」「海老芋揚げ出し」の中からの選択制でした。

 

野趣鍋 飛騨牛ほか

タジン鍋でお肉や野菜を温めます。ポン酢、わさび酢、そば味噌のタレが付きます。

飛騨牛はサシもたっぷりでやわらかくおいしかったです。豚と鶏はあらかじめ角煮状態に柔らかく調理されたものを、温めるものでした。これならおいしく食べられますね。わさび酢のタレがとてもおいしかったです。

 

御食事は「鴨つけ蕎麦」「へしこ茶漬け」「白エビかき揚げ丼」からの選択制です。

私はお蕎麦をいただきました。普通においしかったです。

 

季節のフルーツゼリー掛け 五郎島金時ケーキ

いまいちなものもありましたが、おいしいものもたくさんありました。お値段から考えると充分だと思います。

 

22時より、ドーミーイン系列おなじみの夜鳴き蕎麦があります。コロナ対策で、部屋に持ち帰りのスタイルでした。持ち帰りは初めてですね。おいしくいただきました。

朝食

朝食は好きな時間を4段階から選べます。私は9時15分からにしました。

飛騨牛肉みそ/お味噌汁 卓上であたためます

豆腐納豆グラタン/鯖みりん干しと塩辛(選択制)

ごはんの画像がありませんが、地元のコシヒカリとのことでおいしかったです。朴歯味噌でご飯をもりもりお替りしたいところでしたが、おかずの種類が多すぎて、お腹いっぱいになってしまいました。豆腐納豆グラタンが全部トロトロでおいしかったです。

 

チェックアウトは11時です。ゆっくりできてうれしいです。

 

まとめ

・温泉の大浴場と無料貸切風呂があるドーミーイン系列の温泉宿。お部屋の広さはゆったり。

・ドーミーイン系列のおなじみの無料サービスが多い。

・食事はおいしいものもあれば、いまいちなものもあり。

 

今回の宿泊費は休前日、二人一部屋で一人あたり約16,500円でした。このお値段なら満足な滞在になりました。気軽に行けるお宿ですね。