sometimes

旅・グルメなどの記録

天然温泉 ゆるりの湯 御宿 結の庄 宿泊記 お部屋・館内施設 【岐阜県・白川郷】


www.hotespa.net

白川郷の御宿 結の庄に行ってきました。ドーミーインでおなじみの共立リゾートの経営です。平湯にある深山桜庵のようなドーミーイン系列の温泉宿です。

チェックイン・湯上りコーナーほか

チェックインは15時からです。5分前ぐらいに到着しました。チェックイン時に夕食時間、朝食時間を決めます。コロナ前からですが、部屋への案内はありません。

 

フロント横の階段から2階へ上がったところに色浴衣の貸し出しがあります。地元紹介のDVDが流れているようです。浴衣はなんか雑然としていましたね…夕食時用に食事の匂いが付くので、作務衣と別に借りるのがおすすめです。

部屋にアメニティーはなく、廊下にあるアメニティーバーから必要なものをもらいます。ブラシやヘアゴム、コットンなどは大浴場にもあります。

シャワーキャップがどこにもなかったので、必要な方は持ってきてください。

チェックイン時のウェルカムドリンクの提供はなく、湯上りコーナーにあるほうじ茶、甘酒、トマトジュースをセルフでいただきます。ほかにコーヒーマシーン、紅茶のティーバッグ、冷水機もあります。ほうじ茶、甘酒、トマトジュースはウェルカムドリンクの扱いなので、到着日17時で撤収されていました。ほかに到着日はドーミーイン系列おなじみのアイスキャンディーがあり、出発日は乳酸菌飲料が提供されています。

コロナ対策のベンチの人数制限にさるぼぼが活用されていて、かわいかったです。

1階と3階に自販機・氷・枕コーナーがあります。作務衣のサイズ違いもあります。

 

お部屋 フォース

お部屋おまかせプランで予約しました。二人宿泊でしたが、フォースに通されました。こちらがメインのリビング付ベッドルームです。

新しいお宿なのに鏡台があるのが珍しいですね。かわいいです。

深山桜庵は飛騨家具だったのに、こちらの家具は残念ながらノーブランドのようでした。お安い宿にそこまで求めてはいけませんね…

そこそこ新しいお宿のはずですが、テレビのミラーリングはできませんでした。BSも見れなかったような。Wi-Fiはばっちりでした。鍵は人数分いただけました。

お部屋からの景色です。庄川に面しています。富山からここまで庄川が続いてるんですね…山もきれいです。駐車場ビューのお部屋もあるらしいので、希望がある方は確認したほうがいいですね。

グラス、緑茶のティーバッグ、ドリップパックのコーヒーのセットがあります。

コーヒー豆の用意が以前あったようですが、なくなっていて残念。

お着き菓子は栗のはいった羊羹でした。おいしかったです。冷蔵庫には無料のミネラルウォーターがありました。

 

洗面とシャワーブースです。

アメニティーはお部屋にはなく、廊下のアメニティーバーから必要なものをもらいます。

クローゼット内に色鮮やかな半纏、金庫、かごがあります。廊下にお手洗いがあります。

かごにはバスタオル、フェイスタオル、足袋ソックス、ビニール袋がありました。大浴場へはお部屋からタオルを持って行きます。

クローゼットに作務衣があります。着心地よかったです。

さらにもう一部屋ベッドルームがあります。3世代旅行に便利そうですね。完全に分かれているので、プライバシーも保たれます。二人宿泊なので、今回はこちらは全く使いませんでした。

ご覧の通り、二人宿泊ですが、備品は全部4人分そのままありました。手間を考えるとその都度変えるより宿側も都合がいいのでしょうね…このような場合、お菓子は4つ食べていいのかな?(今回は残してきました)

 

大浴場

大浴場は男女の入替なしです。夜は25時まで、朝は5時から入れます。内湯、サウナ、水風呂、打たせ湯、露天岩風呂、露天座湯、露天桶風呂があります。温泉メインの宿としては、脱衣所もお風呂も少し狭いかなという印象でした。

(写真は公式HPより)

お客さんは週末なのでたくさんいましたが、浴室内は混雑しておらず、サウナや湯船はひとりでゆっくり入れました。脱衣所は譲り合って、なるべく他のお客さんから離れてという感じでした。お湯は透明で少しとろみのあるお湯でした。残念ながら消毒、加水、加温ありです。ほんのちょっとですが、消毒の匂いもしましたね。露天岩風呂からの景色はのぞめません。露天座湯に横長のスリット開口があり、庄川が見えます。あまり温泉の威力は感じませんでしたが、気持ちよかったです。

 

貸切風呂

貸切風呂は無料で2か所あります。予約不要で空いていれば入れます。洗い場はありません。埋まっていることも多かったですが、まめにチェックしていれば入れるという感じです。電光掲示板で空いているかどうかが見やすいです。前に椅子もあるので、待つこともできます。檜風呂と陶器風呂があります。

こちらが檜風呂です。山と葉桜が見えて、さらに風で桜が舞い散っていて、すごく感動しました!大浴場は景色があんまり見えませんが、貸切風呂は開放感あります。

大きさは二人でいっぱいぐらいです。

陶器風呂はもうちょっと小さいです。夜桜を眺めながらの貸切風呂は最高でした!