sometimes

旅・グルメなどの記録

白川郷@岐阜県白川村


【公式】白川郷観光協会

世界遺産の白川郷に行ってきました。五箇山は行ったことあるのですが、白川郷は初めてです。近いとなかなか行かないものですね。駐車場に車を停めて長いつり橋を渡ります。コンクリート造ですが結構揺れて怖いですね。つり橋を渡ることにより、別世界に入るような気持ちになりますね。

駐車料金は1,000円でした。実質入場料という感じでしょうか。

ところどころ桜が咲いていてきれいでした。

何か所か中を見学できるところがあり、和田家に入りました入場料400円です。

令和の世では貴重品の型ガラスから見える、山と桜と合掌造りが素敵でした。

囲炉裏では実際に炭がおこされていました。

2階がすごい広く、構造がよく分かりますね。梁がすごい立派です。養蚕が行われていたそうです。

春もみじかな?桜と紅葉が一度に見れるとはラッキーでした。

とちの実ジェラートとどぶろくジェラートをいただきました。

どぶろくジェラートがすごくおいしかったです。アルコール分はとばしてあるので、運転があっても食べられます。

tabelog.com

新しくできたらしい、プリン屋さんでお土産にプリンを買いました。湯田中温泉にもありましたが、最近田舎の観光地でプリン屋さんが増えているのでしょうか?

purin-no-ie.com

「水プリン」なるものが名物だそう。説明では透明だけど、プリンの味がするとありましたが、透明な部分はあっさりしたゼリーという感じでした…映えそうではありますね。

400円台と高く、普段だったら買いませんが、旅行気分で買ってしまいました。普通のなめらかプリンと抹茶プリンはおいしかったです。(小さくて高いけど)

 

車で展望台に行きました。車でない方はシャトルバスがでています。ご年配の方も歩きで登っている方がいましたね…結構しんどいと思います。

shiroten.jp

無料の駐車場と、展望台カフェがありました。カフェの展望台も無料で見せてもらえました。「無料写真撮影サービス」もされていました。かわりにお土産を買っていってねということでしょうか?

展望台は行こうかどうか迷いましたが、行ってよかったです。おすすめです。