sometimes

旅・グルメなどの記録

安曇野 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 宿泊記 2024 お部屋・お風呂ほか


oyado-nagomino.com

以前から気になっていたお宿です。最近一休でも予約が取りやすくなったので、行けることになりました。素敵なお庭に囲まれたお宿です。

チェックイン・ラウンジ

チェックインは15時です。15分ぐらい前に到着しましたが、車で待機して15時に入りました。フロント前の素敵なラウンジに通していただけました。

山のカフェっぽくてすごくかわいいです。

おみやげも売っていました。

チェックイン時、花梨のドリンクをいただきました。冷たいジュースかなと思ったら温かくてびっくり。甘いです。

夕食、朝食の時間を決めます。お部屋まで案内していただけます。

お部屋 1階和室 

1階和室テラス付きで予約しました。ぜんまいというお部屋に通されました。ほかにこのお宿は洋室もあるようです。冬なのでこたつがありました。大きいビーズクッションもあります。

シンプルなお部屋ですが、お花も飾ってあって素敵です。

テラスがあり、お風呂あがりに休むのにちょうどよかったです。

お部屋には電気ポット、ドリップパックのコーヒー、緑茶の茶葉、急須、湯飲み、グラス、コーヒーカップがありました。

お部屋の電話はなんとダイヤル式。カバーもあってレトロですね。

クローゼットに作務衣、半纏、手ぬぐい、足袋ソックス、かごがありました。作務衣と別に浴衣もありました。

お着き菓子は胡桃の最中で甘すぎずおいしかったです。鍵は二つあり、うれしいです。

こちらが洗面です。奥がウォシュレット付きトイレです。ちょっと時代は感じますが清潔でした。

歯ブラシ、カミソリとスキンケアがありました。それ以外のアメニティーは大浴場にあります。ドライヤーも壁付の古いタイプですが、大浴場のものは新しいものでした。冷蔵庫に人数分のミネラルウォーターがあります。

夕食をいただいて帰ってくると、お布団が敷かれていました。

和洋室や和室でもマットレスタイプが多いので、このスタイルは久しぶりだなと思いました…枕元のライトを点けて写真撮ればよかった…

お風呂

お風呂は内湯、露天風呂、貸切風呂の3か所あります。本館に客室があり、別館にお風呂がまとまってあります。別館への廊下に数段ずつ段差があります。1階に泊まっても段差はあるので、高齢の方はちょっと大変かもしれません。

内湯

内湯は入替ありの男女別です。洗い場はシャワーが4カ所ありました。

(木造り)

アルカリ性単純温泉とのことです。結構熱めでくせのないお湯だったと思います。一休の説明によるとかけ流しとのことです。男湯はすごく熱かったそうです。外にも出られますが、露天はなく、椅子などもありませんでした。

(岩造り)

こちらの内湯は外には出られないと表示があったと思います。

それぞれ脱衣所にボトルの化粧水・乳液、ブラシ、コットン、シャワーキャップ、綿棒がありました。

ドライヤーも部屋のものより風力の強いものがありました。内湯、露天、貸切すべてにバスタオルとタオルが置いてあるのがうれしかったです。内湯は他のお客さんとかぶらずゆっくり入れました。

露天風呂

露天風呂へはいったん外にでます。東屋のような休憩所兼喫煙所があり、お庭が見渡せます。

露天風呂は男女別入替なしです。脱衣所はとても狭くひとりぐらいしか入れません。

洗い場はなく、お湯につかるだけです。解放感があって、素敵なお風呂でした。露天風呂のみ夜間だけクローズになります。

温度もちょうどよかったです。私は先客がいると入りづらく、誰もいないときを狙って入りました。他のお客さんと入るのは正直気まずいですね。しかし、自分が入っているときでも、入ってくるお客さんはいました。貸切ではないので当然なんですが、がっかりしちゃいます…(しかもかけ湯もせずに…)狭いので、ここも貸切システムにすればいいのにと思いますが、何か理由があるんでしょうね…

貸切風呂

貸切風呂は予約制ではなく、空いていれば入れるシステムです。洗い場もありますが1か所です。

露天なので、冬に体を洗うのは寒いですね。チェックイン後は混んでおり、順番待ちになっていました。(入口前に椅子があって、待てるようになっています)私は夕食後、寝る前ぐらいに行くとすぐ入れました。

 

それぞれのお風呂は狭いのですが、3種類5カ所あり全15部屋のお宿なので、週末でも時間をずらせば独泉は可能です。4か所制覇(内湯入替・露天・貸切)、5回入りましたが、湯あたりもせずいいお湯でした。

 

お休み処「なごみ野文庫」

お風呂の近くの湯上りラウンジです。

素敵な無垢材のテーブルセットやソファーがあります。本棚にはナチュラルライフ、山、温泉関係の本が多かったです。

冷たいブレンド茶と、温かいそば茶、えんめい茶を入れられるポットも用意されています。

テーブルの上の動物もかわいかったです。

この無垢材のチェストもすごく素敵です。お花とチェロを弾く人?の飾りもかわいいです。

マッサージチェアのあるお部屋もありました。体に合ってすごくよかったです。

 

www.minimal1991.com