sometimes

旅・グルメなどの記録

安曇野 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 宿泊記 2024 夕食・朝食・まとめ


夕食

夕食の時間はチェックイン時に18時半と説明され、時間になったらお部屋の電話が鳴り、フロントまで行くというシステムでした。ちょうど18時半ぐらいが希望なのでよかったです。お食事処でいただきます。私たちが案内されたお部屋は2組で一緒のお部屋でした。吊るされた布の目隠しはあります。落ち着いた年代のご夫婦だったので、特にうるさいということはなく、私は特に気にならなかったのですが、連れは気まずかったようです。確かに個室が無理なら、ほかに何組かいたほうがいいのかな…雰囲気はとても素敵なお部屋でした。ガラスの向こうにほかのお部屋も見えますが、お客さん同士目が合わないようにちゃんとすだれもあります。

食前酒の梅酒と前菜が用意されていました。

ドリンクは日本酒、ワインそれぞれ種類も豊富でした。長野県内の銘柄が揃っています。日本酒もワインも味わいの説明があって、選びやすくうれしいです。ウイスキー、焼酎、果実酒も充実しています。

諏訪の舞姫酒造の翠露 純米大吟醸 中汲生酒をいただきました。飲みやすくておいしかったです。

前菜

雲子豆腐 燒雲子 楤の芽味噌漬 鳴門市田柿

鶏松風 筍木ノ芽味噌焼

慈姑素揚 鶯百合根 雪輪蓮根 紅梅人参寄せ 白梅大根豆乳煮 松葉蕎麦

どれも手の込んだおつまみでおいしかったです。味付けも上品でした。今ブログを書いていて気付いたのですが、松葉蕎麦を食べた記憶がありません…飾りの松だと思って残したのかも…ショック!リアルな飾りの松もあったので、気が付きませんでした…


椀 清汁仕立 信州サーモンつみれ 

サーモンつみれもおいしいですが、芽かぶのシャキシャキに感動しました。お出汁もとてもおいしかったです。


造里 寒椿造り 鮪 信濃雪鱒レモン〆

さすが安曇野なので、生わさびをいただけました。爽やかでとてもおいしいです。椿に見立てた美しい盛り付けです。お味は正直お刺身だけはいまいちでした…山のお宿なのでなくてもいいかなあ。芽甘草がシャキシャキフレッシュでとってもおいしかったです。

凌ぎ 手打ち信州蕎麦 

おつゆがとってもおいしく、飲み干してしまいました。数の子も入っています。


焼物 信州牛パイ包み焼 和風ソース 

お肉は霜降りでとってもやわらかくおいしかったです。まわりのパイもちゃんとサクサクでした。マコモダケやウド、みょうがのピクルスなどの付け合わせもよかったです。


煮物 鰤大根

輪切りの大根と柚子の上に、揚げた鰤がのっています。ジューシーでおいしかったです。下の葉は朴葉かな?


食事  牡蠣茶漬 香の物

出汁茶漬けにしていただきます。お出汁はそのまま飲んでもおいしかったです。牡蠣はうま煮のような火の通ったものです。お漬物もとてもおいしく、日本酒にぴったりです。


デザート

苺アイスクリーム 抹茶チーズケーキ 林檎ワイン煮 シャインマスカット

アイスは手作り感あるものでした。冬でもシャインマスカットはおいしかったです。

全体通して、細かい付け合わせまで全部手作りで、とてもおいしかったです。和風創作料理という感じです。特にお野菜がおいしかったな。お腹いっぱいになりましたが、苦しいまではいかずにちょうどよかったです。配膳のペースもよかったです。

夕食後、暖炉のラウンジですこしくつろぎました。とても素敵な雰囲気です。家具は飛騨家具かな。

朝食

朝食の時間は7時半、8時、8時半からチェックイン時に選びます。朝食は夕食と違うお部屋に案内されました。掘りごたつタイプの個室でした。うれしいな。

おかずが席にセットされており、お味噌汁と焼き魚など温かいものは座ってから供されました。焼き魚は鱒の味噌漬けだったかな?

野菜サラダ 梅ドレッシング 揚蕎麦がき  冷しおぼろ豆腐

切り干し大根 カチリとイクラのおろし和え 里芋明太クリーム和え

シンプルな野菜サラダですが、新鮮でとてもおいしかったです。さすが長野ですね。蕎麦がきは中に鶏肉が入っており、手が込んでいます。お豆腐も手作りのようでおいしかったです。

ピンクのお皿は高野豆腐とあさりの玉子とじです。優しいお味でおいしかったです。デザートはヨーグルトのババロア風です。お漬物もおいしかったです。

ご飯か七穀粥が選べましたが、ご飯にしました。久しぶりのお櫃山盛りを見て、ちょっとひるみましたが、底は浅めで安心しました。二人で完食できました。小ぶりのお茶碗にひとりあたり3杯分ぐらいだと思います。

朝食もお腹いっぱいになりましたが、苦しいとはならずちょうどよかったです。昨夜の夕食がもたれてないので、調子がよかったですね。おかずの種類も多く、たくさんあるのですが、野菜多めなのがよかったのかもしれません。朝食はご飯のお供的な味付け濃いものが多いですが、こちらの朝食は優しめの味付けで食べやすかったです。お客さんのことを理解しているいいお宿だと思いました。

朝食後にフロント前のラウンジでコーヒーがいただけます。

こだわりのコーヒーとのことで、すごくおいしかったです。庭の見える素敵なラウンジ、こだわりの家具、素敵な一輪挿し、おいしいコーヒー、全てが最高です。

朝食後、少しだけお庭を散策しました。季節がよいとコーヒーもテラスでいただけるのでしょうね。

新緑の季節や秋だともっと素敵なんでしょうね。冬も風情があるかな。

私たちは案内されなかったエリアですが、こちらもお食事処かな。

チェックアウトは11時なので、朝食後も休憩したり、お風呂にはいったりいろいろできてうれしいです。最後にみすず飴のおみやげまでいただけました。

 

まとめ

・安曇野の自然の中の小規模一軒宿。ラウンジなどのインテリアも素敵。

・夕食、朝食は創作和食でとてもおいしい

・温泉は内湯、露天風呂、貸切風呂とあり、それぞれ広くはないが、どこかは空いていてゆっくり入れる

インテリアや館内のお花、お食事の内容や量もちょうどよく、全てハイセンスなお宿でした。私の一番好きなタイプのお宿です。

一休で予約

Yahoo!トラベルで予約

www.minimal1991.com