sometimes

旅・グルメなどの記録

松本ホテル花月 宿泊記 2023 お部屋・館内施設


matsumotohotel-kagetsu.com

松本ホテル花月に宿泊しました。以前に一度泊まったことがあるのですが、ブログを始める前で、ほとんど記憶も薄れていたので、もう一度泊まってみました。車は近くの上土商店街駐車場に24時間880円で停められます。

右が旧館で左が本館です。明治20年創業の歴史のあるホテルで、旧館の玄関の柱や屋根は当時のものだそうです。

 

ロビー

レトロな松本民芸家具がある、素敵なロビーです。

チェックインは15時です。15時過ぎにチェックインしました。少し混みあっていましたが、受付して座って待てたのでよかったです。待ったと言っても数分です。

お部屋 本館 スタンダードツイン 24㎡

お部屋は本館のスタンダードツインです。直前予約だったので、あまり選択はできませんでした。

窓からの景色はよくないです。

お部屋自体はロビーにくらべてあまりおしゃれな感じはしません。広いのはうれしいです。

ネット上の口コミで他の方も書かれていますが、古いホテルなので空調の調整ができず、すごく暑かったです。お酒を飲んでいたからもあるかもしれませんが、冬なのに窓を開けて寝ました。とても寝苦しかったですね。逆に旧館のほうが個別にエアコンがついているようです。

グラス、コーヒーカップ、電気ポットなどがあります。紅茶とカモミールティーのティーバッグがあります。冷蔵庫にはミネラルウォーターが人数分あり無料でした。

セパレートタイプの室内着は着心地よかったです。大浴場へこれで行けます。(レストランは不可)Bluetoothスピーカーもあります。Wi-Fiも問題ありませんでした。鍵はひとつしかもらえません。

お風呂はバスタブ、トイレ、洗面一体型ではありますが、広めで余裕のあるタイプです。写真に収まりませんでしたが、バスタブは大きかったです。大浴場があるので使いませんでした。

アメニティは竹の歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、マウスウォッシュ、コットン綿棒、ボディタオルなどがあります。竹の歯ブラシは持って帰って使ってほしいとのことでした。バスアメはアロマドールという国内メーカーのものでした。かごと足袋ソックスもあります。スキンケアはありませんが、大浴場にボトルの雪肌精がありました。

大浴場 深志の湯

本館地下に女湯、旧館地下に男湯があります。温泉ではないですが、天然地下水だそうです。洗い場は8か所で内湯のみですが、浴槽も大きかったです。少し消毒の香りはしましたが、気持ちいいお風呂でした。夜通し入れるのもうれしいですね。週末の夕方に入りましたが、空いていてよかったです。

(写真は公式HPより)

その他、今回利用していませんが、喫茶店やお土産屋さんがありました。

www.minimal1991.com