夕食
予約時にメインの肉料理をすき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉から選びます。
時間はチェックイン時、18時・18時半から選びました。1階のお食事処でいただきます。個室に区切られていますが、窓際のお部屋でした。

(写真は公式HPより)
食前酒をビール、日本酒、ジュースなどから選べます。なんとほぼ普通の1杯分ぐらいあり、とっても気前のいいお宿です。

ドリンクもクラフトビール、地酒を中心にたくさん種類があり、ビールの飲み比べまでありました。かなりお酒好きのご主人のようです。ワインも長野産です。
着席時はこんな感じです。お漬物は2人分です。お料理の合間にこれでお酒が飲めますね。小松菜、奈良漬け、たくあんかな。とてもおいしかったです。

前菜 信州サーモンのプレス 真鯛 帆立

前菜はフレンチのような美しいテリーヌでした。お味もおいしかったです。
ミズ(ウワバミ草)なめろう風

うわばみ草という山菜もシャキシャキしてとってもおいしいです。
鱧のお吸い物 海老真丈

海老真丈も鱧も大きくてふわふわ。お出汁もとてもおいしいですが、お椀にしてはすごく多いです(笑)
お造り 信州サーモン 馬刺し 信濃雪鱒

長野らしいお造り3種です。無理に海のお魚をださないところがいいですね。お醤油は使わずどれも味がついているとのことでしたが、サーモンだけはとても味が薄かったです。
山女魚の塩焼き

ちゃんと焼き立て熱々の状態で供されました。とてもおいしかったです。日本酒に合いますね。
志賀高原産根曲がり竹 焼き 天麩羅

志賀高原は根曲がり竹が名物のようです。焼きは皮をむいて食べます。焼き立て、揚げたてでおいしかったです。
トマトグラタン

トマトの中にホワイトソースと帆立、玉ねぎなどの具が入っています。とろとろでおいしかったです。トマトもとてもジューシーです。
りんごで育った信州牛のメイン肉料理
すき焼きと焼肉を選びました。どちらもしっかりした量があります。

お肉もいいですが、盛り合わせのいろんなきのこがおいしかったです。

笹寿司 根曲がり竹のお味噌汁


お味噌汁には根曲がり竹がこれでもかというほどたっぷり。お腹いっぱいでしたが、笹寿司もおいしく2個とも食べられました。
フルーツ杏仁豆腐

お腹パンパンでデザートはお部屋に持ち帰っていただくことに。
さくらんぼ、ブルーベリー、ナガノパープル、シャインマスカット、桃、すいか、キウイとこれでもかというほどフルーツがのっています。さすがフルーツ王国長野ですね。それぞれ熟していておいしかったですし、杏仁豆腐部分もおいしかったです。
地元の食材をふんだんに使っているおいしい夕食でした。お酒にも合いますが、濃い味付けではなく上品なお味でした。量は結構多いです。提供もスムーズで、個室で落ち着いていただけました。
朝食
朝食も同じお食事処でいただきます。時間は7時半・8時・8時半からチェックイン時に選びます。おかずが準備されており、着席してから焼き魚、麦とろご飯、お味噌汁などが供されました。和もあり、洋もありの盛りだくさんな朝食です。

焼き魚は銀鱈、茶碗蒸しも熱々です。ご飯はおかわりできるそうです。これだけでも十分なぐらいです。山菜やお野菜の小鉢もおいしかったです。

さらにキッシュとハム、サラダです。キッシュもとってもおいしかったです。ハムは自家製かな?本格的なハムでおいしいです。フルーツも山盛り。グラスは梅ジュースです。とてもおいしかったです。

さらに熱々の蒸し野菜です。ごまだれにつけていただきます。

食後のドリンクでフルーツティーを選びました。りんご、桃、オレンジです。ほのかに甘くとてもいい香りでした。

量たっぷりでしたが、野菜たっぷりなのでしっかり完食できました。ご飯おかわりはできませんでした。
大浴場は9時でクローズだそうです。チェックアウトは10時です。11時ならもっとうれしいなあ。
まとめ
・温泉付きのお部屋がほとんどで、硫黄泉かけ流し。建物は古いが、お部屋やロビーはきれいにリノベされている。(一部のぞく)
・夕食、朝食は地元の食材をふんだんに使っていておいしい。お酒のラインナップも充実。お食事処も個室。
・大浴場は露天の硫黄泉と内湯の透明な単純泉と2種類楽しめる。
・志賀高原なので涼しい。酷暑におすすめ。
今回は週末でひとり3万程度でした。お部屋に温泉付き、部屋の広さ、食前酒やジェラート、ビール、アメニティなどのサービスを考えるととっても安いと思います。お部屋のデザインの違いもあるので、機会があればほかのお部屋にも泊まってみたいです。
