sometimes

旅・グルメなどの記録

レストラン平松(フレンチ)@富山県高岡市


レストラン平松ホームページ(古いホームページです、新しいホームページがあったと思いますが、現在見れないですね)

お店のFacebook

かなり昔から営業していそうな洋館のフレンチレストランです。あの大手のひらまつと関係あるのかな?数回訪れていますが、ブログにあげるのは初めてです。完全予約制ですが、当日電話すれば入れることが多いです。ディナーの5,500円(税別、サービス料なし)のコースをいただきました。当日予約だとこちらのコースのみのようですが、他に8,000円のコースもあるようです。ランチは2,500円と4,000円のようです。

お店の内装も洋館っぽくて、新しいお店には出せない雰囲気です。もちろんテーブルクロスあり、飾り皿あり、カトラリーもセッティングしてあります。昨今の流行りとは関係ない、クラシックなスタイルです。

ハウスワインは600円とリーズナブルでした。ボトルならいろいろ選べ、泡のハーフボトルもありました。ソフトドリンクも400円とお手軽です。車でないと来れないところなので、お酒を飲む人は少ないのかも。

 

前菜 鯵のスモーク

じゃがいも、茄子、トマトなどのお野菜と一緒に鯵がさっぱりいただけます。

 

パン

温められて供されます。バターもいただけます。次回の自分に向けてですが、温かいうちに食べきったほうがいいですね。おかわりもできます。

 

かぼちゃの冷製スープ

チキンブイヨンのジュレ入り。濃厚でおいしかったです。

 

お魚料理 真鯛のカダイフ巻

カダイフがパリパリでおいしかったです。ソースもベーシックなフレンチの味という感じ。添えられたイカも半生でおいしかったです。

 

お口直し オレンジのシャーベット

甘酸っぱくてさっぱりおいしいです。

 

お肉料理 スペイン産イベリコ豚の低温ロースト

大きめの豚肉が2切れ、とても柔らかいです。マッシュポテト、きのこが添えられています。マデラ酒ソースかな?

 

デザート マスカルポーネのムース、グレープフルーツのジュレ

マスカルポーネのムースはふわふわで軽いです。グレープフルーツのジュレは甘酸っぱくてさっぱり。

食後のドリンクにコーヒー、紅茶、エスプレッソが選べます。小菓子はありません。

前菜、スープ、魚料理、肉料理と潔いクラシックな構成でした。

どれもオーソドックスなフレンチで食べやすいお味でした。クラシックな印象ですが、重いものはないので、食べやすいです。量も多すぎず、少なすぎずでちょうどいいです。足りない方はパンのおかわりができます。静かでゆっくり食事ができるお店です。田舎で長い間続いていてすごいなあと思います。また行かせてもらいます。