いろり茶屋 鮎の庄 | 川金の鮎料理専門店 いろり茶屋 「鮎の庄」
※半月前ぐらいの訪問です。
南砺市方面に用事があったので、鮎を食べに行こうということになりました。子どもの頃に行った記憶がありますが、それ以来です。庄川地区に数件あり、どこがいいか迷いましたが、お店がきれいそうな鮎の庄へ行ってみることにしました。11時半ぐらいに予約なしで行きました。すぐに座れましたが、そのあとどんどんお客さんが増えて満席になりました。きれいなお庭も見られて雰囲気のよい店内です。
注文はあゆ御膳(松)をお願いしました。2,970円です。まず、卓上に炭が置かれました。鮎の保温のためのようです。
まず、前菜が供されました。
胡麻団子、卵焼き、菜の花、何かのおろし和えですね。説明覚えられずすみません。
前菜に手を付ける間もなく、鮎が到着しました!1人3本とのことです。たくさん来るお客さんを見越して、焼いてあったのでしょうね。
3月は若鮎で小ぶりですが、さすが中はふっくら、外はパリパリで香ばしくおいしかったです。頭からしっぽまで食べられます。
すぐにご飯とお吸い物、お漬物もきました!コース料理ではなく、御膳なのでしょうがないですが、忙しい気がしますね。ご飯は小盛りです。お吸い物はつみれがはいっていておいしかったです。
鯉のあらいを忘れられていること気がつきました。最後に到着。
鯉のあらいは初めて食べました。生臭みはなく、歯応えがあり、おいしかったです。ちょっと骨が残っているのが食べにくかったです。量はお刺身にしてはたっぷりあります。
他にも、ドリンクの注文がなかなか通らなかったり、なんだか落ち着かない食事でした。全体の量は少ないです。もちろん、お腹が空いたときに行くお店ではないとは分かっています。
デザートの豆乳プリンです。なぜかすごくおいしかったです(笑)
たまたまでしょうが、店員さんが新人さんなのか、トラブルが多かったですね。
お店はきれいだし、鮎はさすがのお味だし、それぞれのお料理もおいしいのですが、いろいろなタイミングが悪く、満足したランチとは言えませんでした。約3,000円もランチに出すとすると、もっと満足できるお店がありますし、御膳ではなくて、鮎を単品で食べたほうがよかったですね。この御膳でも順番や、タイミングがよければすごく満足できると思うのですが、たくさん来るお客さんをさばくのに、頃合いを見てサービスするというのは難しいんでしょう。なんだかもったいないような気もします。
鮎はまた食べたいので、今度は他のお店に行ってみたいと思います。