sometimes

旅・グルメなどの記録

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田  宿泊記 2023 夕食・朝食 ひらまつ軽井沢 MMoP(モップ)


夕食

レストランは1階がフレンチLe Grand Lys(ル・グラン・リス)、5階がイタリアンです。せっかくひらまつなので、フレンチで予約しておきました。

宿泊の1週間前ぐらいにメールをいただいて、夕食の希望時間、アレルギーの有無、嫌いなものなどを聞かれます。チェックイン時にも確認されます。

1階はお子さまは不可だそうです。落ち着いた素敵な店内でした。もちろん室内着は不可ですが、特にみなさん着飾っているわけでもなかったので、普通の服装でいいと思います…

(写真は公式HPより)

一休で普通に予約したところ、真ん中のメニューMenu la Forê¥25,300(税サ込)でした。さすがに高いですね。ペアリングは18,000円ぐらいだったかな。グラスシャンパン3,000円、グラスワインも2,000円からとひらまつ価格です。(税サ込なので実質グラスワイン1500円ぐらいかな、それでも高いけど…)ソフトドリンクもアランミリアなので、同じようなお値段でした。グラスで白と赤をいただきましたが、さすがにおいしかったです。品種を聞いても即答していただけました。

スタッフの数はすごく多いです。皆さんビシッと決めて高級店のギャルソンという感じ。最初のワインと一品は結構時間がかかりましたが、そのあとの提供はスムーズでした。

窓際のお席に案内してもらいうれしかったです。冬なので、外はもう暗いですが…ろうそくも灯され、テーブルセッティングも素敵でした。

「お水はガス入りかガスなしか?」と聞かれ、ガスなしをお願いし、ボトルに入った素敵なお水が供されました。別途有料かな?とドキドキしていましたが、無料でした(笑)

 

アミューズ

炭ケーキ、トリュフチーズ、お米チップス、地元の味噌を使ったパイ

溶岩をイメージした盛り付けだったかな…?ひらまつといえば見目麗しい女性受けする盛り付けなイメージがありましたが、結構ワイルドなプレゼンですね。「砂利…」と思ってしまいました。炭ケーキはふわふわでした。

 

フォアグラ 男爵芋 市田柿

地元の干し柿とお野菜とフォアグラをいただきます。ソースもとてもおいしかったです。フォアグラだけどあっさりいただけます。

 

パン2種 ジャージー牛のバター

お料理のポーションは小さめですが、パンは2種大きいものが熱々で供されます。

 

オマールブルー ボスケソチーズ 信州野菜

高級食材の青いオマール海老だそうです。いい歯ごたえもあり、とてもおいしかったです。チーズのソースと赤ワイン・海老味噌のソースでした。濃厚なオマール海老ポテトもおいしかったです。

 

平目 柚子

平目を53度で低温調理したものだそう。なんだか鱈のような食感で、せっかくの平目がもったいないように感じました。ふんわりか、半生がよかったな。しかし、お魚料理はとても評判がいいようなので、私の味覚がおかしいのかも??立派ななめこがおいしかったです。

 

信州鹿 栗 ねずの実

中心部はレアでとっても柔らかかったです。ほんの少しだけ野性味は感じます。事前の打ち合わせで、連れの分は牛肉に差し替えてもらいました。栗のエスプーマソースがそえられています。

コンソメスープも供されました。トリュフがたっぷりで、ゆり根もはいってました。あっさりしておいしかったです。

チーズワゴンがやってきました。長野県産のチーズをすごくすすめられますが、海外のウォッシュチーズ2種を選びました。赤ワインと合ってとてもおいしかったです。

下げられるときに別のスタッフさんに「長野のチーズおいしいでしょう!」との意味をご丁寧に言われましたが、苦笑するしかありません(笑)

 

赤かぶ ニュエ

赤かぶの冷たいムースとのことです。アイスのような食感でした。アイスなのに味は蕪なので不思議です。

 

小豆 ヴァシュラン

メレンゲの中にいちご、その上にムースがのっているようなものでした。テーブルでソースをかけていただけます。軽めでお腹いっぱいでも食べられます。

 

小菓子

きな粉をまぶした生チョコ、パートドフリュイ、くるみのマドレーヌ、シナモンパイ

シルバニアファミリーっぽい木のおうちを開くと、小菓子があらわれます。生チョコがとてもおいしかったです。食後のドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーから選べます。

フォアグラ、オマール海老、トリュフなどフレンチの定番の高級食材を使い、しっかりソースもありますが、軽めの味わいのモダンフレンチという感じでした。旅館の食事という概念だと少ないと思いますが、パンが大きいのでお腹いっぱいになり、少し残してしまいました。サービスもほぼ完璧でした。

 

朝食

朝食の時間は夕食時に決めます。5階のレストランです。お子様連れのご家族も多かったです。朝はけっこうみなさんラフな服装&すっぴん?で安心しました(笑)だって朝食のあとも温泉にはいりたいもんね。

ドリンクは黒澤酒造の甘酒、信州産リンゴジュース、神津牧場の牛乳からの選択で、りんごジュースを選びました。お部屋のは甘かったですが、朝食のものはさっぱりめのお味でした。

 

信州野菜のミネストローネ

ドロドロ濃い系ではなく、すっきりとしたスープにフレッシュのトマトがたっぷりはいってます。おいしかったです。

食パン クロワッサン パンオショコラ プティパン

もちろん焼き立てでとってもおいしかったです。特にクロワッサンがおいしかったな。リンゴバター、自家製マーマレード、神津牧場のバター、浅間ガーデンのはちみつなどと一緒にいただきます。ホイップ状のふわふわのリンゴバターがおいしかったです。

シーザーサラダ

かなり軽い味わいのドレッシングでした。

フリッタータ

メイン料理はお野菜やベーコンたっぷりのフリッタータ(スパニッシュオムレツ)です。これがすごくおいしかったです!具材の旨味がぎゅっとつまってました。信州プレミアム牛のボロネーゼやチーズがそえられています。

 

八ヶ岳ヨーグルト 紅まどんな

愛媛のブランド果物の紅まどんな、初めて食べましたがすごくみずみずしく甘くて、おいしかったです。みかんとオレンジをかけあわせたものだそう。

食後にコーヒー、紅茶、ハーブティーがいただけます。ポットで供されました。パンと一緒にコーヒーが欲しい方は先に欲しいと言ったほうがいいです。

5階からの景色も素晴らしく、とてもおいしい朝食でお腹もいっぱいになりました。朝食が物足りないとの口コミも多かったですが、メイン料理がしっかりしたスパニッシュオムレツになり、満足感あります。

 

まとめ

・テラスを含めたお部屋がとても広い、インテリアは高級感あり、アメニティも充実、部屋風呂も運び湯であるが温泉であたたまる。

・夕食は本格的なフランス料理、朝食もリゾートホテルの理想的な朝食でおいしい。

とにかく私にとっては高級ですが、設えやサービスなど素晴らしく納得できました。チャンスがあれば再訪したいです。できればチェックインを14時かチェックアウトを12時にしてほしいなあ。

MMoP

チェックアウト後、ちょうどいい時間の電車がないので、御代田駅近くの施設モップに寄りました。(ひらまつのスタッフが知らなかったのがびっくり、部屋の案内には書いてあるのにね)

mmop.jp

写真館を中心にカフェなどがあるおしゃれ施設のようですが、冬でもあり、寂しいくらい人が全然いませんでした…

こちらが写真館で入場無料です。

ホンマタカシや蜷川実花など有名写真家の写真もありました。貸切でゆっくり見られました。

こちらはガーデニングのショップのようです。

ほかにはおしゃれなインテリア・雑貨のショップやレストラン、カフェがありました。冬季休業中のお店もあったので、お出かけ前にご確認ください。観光客としてはコインロッカーがほしいところです。お茶しないのであれば、30分ぐらいしかつぶせないかも。