sometimes

旅・グルメなどの記録

AOZORA(ビストロ)@富山県富山市


富山市のビストロ、AOZORAに行ってきました。

住所:富山県富山市内幸町2-10 サカエビル 2F
TEL:076-442-3331
営業時間:18:00~25:00(LO24:00) 定休日: 月曜日

数年前にできたお店で気になっていましたが、今回が初めての訪問です。週末に予約なしでしたが、少し遅い時間だったのでカウンターに通していただけました。店内は木がふんだんに使われたナチュラルな感じのインテリアです。テーブル席が5か所とカウンターが6席ぐらいの細長いお店です。テーブル席は若いお客さんでいっぱいで盛況でした。若者の酒離れなんて嘘ですね!

早速スパークリングワインを注文。山形の老舗ワイナリーのタケダワイナリーの微発砲の白ワインです。品種はデラウェアですが、甘すぎず、すっごく飲みやすいです。量が少ないなあ。

お肉の炭火焼は時間がかかるとのことで、前菜盛り合わせと一緒に最初に注文しました。シェフは一人で忙しそうでしたが、思ったより待たされず、前菜盛り合わせが到着しました。バゲットにのっているのが豚のリエット、他にはパテドカンパーニュ、生ハム、サラミ、ビーツ、キャロットラペ、オリーブです。パテカンもリエットも大好物なのでうれしいな~!とてもおいしかったです。

赤のグラスワインは3種類用意されており、軽めのワインをいただきました。品種はガメイです。写真がなくてごめんなさい。これもすっごく飲みやすくて、がぶがぶいけそうなくらいおいしかったです。ワインは自然派にこだわっているようですね。

 

お待ちかねの黒毛和牛の炭火焼が到着しました!200グラムを注文してみましたが、結構なボリュームがあり、ちょうどよかったです。

とてもレアで分厚く、赤身のお肉です。やわらかくてとろけるようなタイプではなく、噛み応えはありましたが、私はこのようなお肉も大好きです。

どのお料理もおいしく、ワインも自然派にこだわっていて、素敵なお店だなと思います。サービスの方はワインの扱いに慣れていないなという感じでしたが、カジュアルなお店なのでご愛嬌です。