桜の季節に合わせて京都に行ってきました。しかし、全国的に今年は咲くのが早い!!レストランや宿は予約済なので動かせず、ちょっと桜には遅くなってしまいました。
京都駅に着いてまず昼食。このシーズンの京都の混雑を予想して、駅に近くて予約できるところというポイントで選びました。京都駅の近くの京都センチュリーホテルの鉄板焼屋さんです。ホテルは改装中でしたが、中のロビーはいい感じです。
一番リーズナブルなコースですが、ゆっくり食べられてよかったです。
ホテル改装のため、一旦レストランもクローズされるそうです。
京都駅からタクシーで原谷苑へ。バスもしくはタクシーのみでマイカーでは行けません。入場料は桜の開花具合によって変わります。この日は1,500円で一番高い期間でした。
見渡すかぎりの桜です。満開から数日経っておりましたが、十分きれいでした。
桜以外のいろんな花や植物もいっぱい。
途中から天気予報では晴れだったのに、雨が降ってきて寒かったです。帰りはタクシーの列に並びます。次々タクシーが来るのでどんどん進みました。
次に京都府立植物園へ。大通りでタクシーを降りて、京都府立植物園の入口まで賀茂川川沿いを歩きます。半木の路(なからぎのみち)というここも桜スポットなのですが、散り始めていました。
京都府立植物園の入場料は一人200円と安いです。こちらもソメイヨシノはすっかり終わっており、それ以外の品種の桜はきれいでした。
植物園なので、桜以外にもいろんなお花や植物がありましたが、寒さと雨であまり長居はしませんでした。
宿へのタクシーを拾うと「渋滞だから地下鉄で行くほうがいい」と親切なのかめんどくさいのか乗車拒否されてしまいました。京都では必ず変なタクシー運転手さんに会い、嫌な思いをします。今回はきっと親切だったんだなと思うことにします。
その2はこちら