sometimes

旅・グルメなどの記録

京都旅行 その1 原谷苑・京都府立植物園


桜の季節に合わせて京都に行ってきました。しかし、全国的に今年は咲くのが早い!!レストランや宿は予約済なので動かせず、ちょっと桜には遅くなってしまいました。

京都駅に着いてまず昼食。このシーズンの京都の混雑を予想して、駅に近くて予約できるところというポイントで選びました。京都駅の近くの京都センチュリーホテルの鉄板焼屋さんです。ホテルは改装中でしたが、中のロビーはいい感じです。

f:id:minimal1991:20180409130508j:plain

一番リーズナブルなコースですが、ゆっくり食べられてよかったです。

f:id:minimal1991:20180409125908j:plain
f:id:minimal1991:20180409125846j:plain
f:id:minimal1991:20180409125836j:plain
f:id:minimal1991:20180409125826j:plain

ホテル改装のため、一旦レストランもクローズされるそうです。


京都駅からタクシーで原谷苑へ。バスもしくはタクシーのみでマイカーでは行けません。入場料は桜の開花具合によって変わります。この日は1,500円で一番高い期間でした。

f:id:minimal1991:20180410071745j:plain

見渡すかぎりの桜です。満開から数日経っておりましたが、十分きれいでした。

f:id:minimal1991:20180410071757j:plain

f:id:minimal1991:20180410072053j:plain

f:id:minimal1991:20180410071807j:plain

桜以外のいろんな花や植物もいっぱい。

f:id:minimal1991:20180410072043j:plain

途中から天気予報では晴れだったのに、雨が降ってきて寒かったです。帰りはタクシーの列に並びます。次々タクシーが来るのでどんどん進みました。

次に京都府立植物園へ。大通りでタクシーを降りて、京都府立植物園の入口まで賀茂川川沿いを歩きます。半木の路(なからぎのみち)というここも桜スポットなのですが、散り始めていました。

f:id:minimal1991:20180411123904j:plain
f:id:minimal1991:20180411123853j:plain

京都府立植物園の入場料は一人200円と安いです。こちらもソメイヨシノはすっかり終わっており、それ以外の品種の桜はきれいでした。

f:id:minimal1991:20180410072734j:plain

植物園なので、桜以外にもいろんなお花や植物がありましたが、寒さと雨であまり長居はしませんでした。

f:id:minimal1991:20180410072753j:plain
f:id:minimal1991:20180410072803j:plain
f:id:minimal1991:20180410072111j:plain
f:id:minimal1991:20180410072743j:plain

宿へのタクシーを拾うと「渋滞だから地下鉄で行くほうがいい」と親切なのかめんどくさいのか乗車拒否されてしまいました。京都では必ず変なタクシー運転手さんに会い、嫌な思いをします。今回はきっと親切だったんだなと思うことにします。

 その2はこちら

minimal1991.hatenadiary.com