sometimes

旅・グルメなどの記録

麺屋つくし@富山県富山市


麺屋つくし|富山の厳選素材が活きる味噌ラーメン 

※食べに行ったのは3月頭です!

 

お店は富山市民病院の近くです。この近くでランチする必要があり、大好きなお蕎麦屋さんの市川がお休み、たまに行く四季庵という喫茶店もお休み、司やとこちらで迷ってつくしに入りました。

つくしは学生時代ぐらいかな?かなり以前に食べて以来です。人気のお店との認識はありました。

平日のお昼でしたが、混んでいました。テーブル席が少しとカウンターが主な店内です。食券を買うスタイルです。

このお店の定番の味噌ラーメン(830円)プラス煮卵(120円)をいただきました。

f:id:minimal1991:20200419113312j:plain

混んでいたので、そこそこ待ちました。到着してびっくり!表面に脂の層があります!麺は中太(になるのかな?)のちぢれ麺です。スープをいただくと「塩味もめっちゃ濃い!!」。脂もすごいけど、塩味も濃いですね。チャーシューもとても分厚くて食べ応えがあります。

麺と具は全部食べましたが、スープは飲めませんでした。お客さんの主な層はサラリーマンや男子学生。なるほど、白ご飯と一緒に食べる系ですね。私は中華そばというあっさりしてそうなラーメンもあったので、そっちを食べればよかったな。

なぜ、3月の頭に行ったのにブログにのせなかったのか?というのは、正直私の口には合わなかったからなのです。ラーメン詳しい人に聞いてみたいのですが、よく聞く二郎系というのはこれぐらい濃いのでしょうか、それとももっと濃いのでしょうか??

個人的には濃くてびっくりなラーメンでした。昔もこんなに濃かったかな?つくしファンの方、気を悪くされたら、ごめんなさい。