sometimes

旅・グルメなどの記録

上林温泉 穂垂亭 Villas 宿泊記 2024 チェックイン・お部屋 Villa B 温泉付き貸別荘 志賀高原ロマン美術館


hotarutei.com

長野県上林温泉の貸別荘穂垂亭 Villasに行ってきました。選んだ理由は貸別荘に温泉が付いていることです。貸別荘ですが、お隣にレストランがあり、自炊しなくていいのも利点です。

志賀高原ロマン美術館

山ノ内町立志賀高原ロマン美術館

上林温泉は渋・湯田中温泉の近くです。早めに着いたので、すぐお隣にある志賀高原ロマン美術館を見学しました。

黒川紀章の設計だそうです。

1階にはローマ帝国時代の出土ガラス「ローマングラス」が展示されています。

高さ15mの吹き抜けのホールにローマングラスが一つずつ、円錐状の展示台に展示されています。天井が高く楕円形で、真っ暗のこの空間にびっくりしましたね。この凝っている展示台、いくらかかったんだろうと思ってしまいます(笑)

2階の企画展はたかはしびわ・須藤友丹のあそびでした。

かなり攻めた内容でとても楽しかったです。長野は現代美術系のいい意味でおもしろいアーティストさんが多くて印象に残ります。ブラックなペンギンがかわいかったです。15時前になったので、すぐ隣のお宿に移動します。

チェックイン

チェックインは15時、アウトは10時です。

レストランである穂垂亭、VillaA、Villa Bは隣接しています。

チェックイン時、まず穂垂亭に行きました。

(写真は公式HPより)

木造二階建て、延べ面積約200坪を有する古民家。
重厚感のある梁や柱、中でもケヤキの大黒柱は、今でも凛として美しく、目を奪われます。建築は江戸時代の後期、1850年頃。国内有数の豪雪地帯、現在の新潟県十日町市で「豪農の家」として現存していたこの家は、1987年4月、この上林温泉に移築されました。(公式HPより)

ものすごく大きな古民家です。内部はおしゃれにリノベされています。ウェルカムドリンクとしてりんごジュースがいただけました。記帳をして、夕食、朝食の時間を決めます。

スタッフは外国の女性の方ですが、我々日本人には日本語で接客してくれます。少し日本語が通じにくいこともあるかもしれませんが、案内の紙も日本語バージョンがあるので大丈夫です。

すぐ近くにインバウンドに大人気の地獄谷野猿公苑がありますので、インバウンドのお客さんが多い施設だと思われます。

お部屋・Villa B

お部屋は完全独立の一棟貸です。Villa Aが埋まっていたので、VillaBを予約しました。(もともとBが希望なのでちょうどよかったです)焼杉かな?外観もかっこいいです。

スキップフロアになっており、1階がお風呂と寝室、中二階が玄関と寝室、2階がリビングダイニングとなっています。寝室とトイレはふたつずつあるのでグループ旅行にぴったりです。

(間取り図は公式HPより)

2階 リビングダイニング

こちらが2階リビングです。生憎のお天気でした。角度によっては道路が見えてしまうので、景観はいまいちです。

ローソファーとテーブルのセットがおしゃれです。

正面のテレビはものすごく大きいです。75か80インチぐらいかな。前のスペースが広々空いているので、大きいテレビでもちょうどいいです。もちろんネットにも対応しています。音もとてもよかったので、ライブ映像を見てました。

テラスにもおしゃれなテーブルセットがあります。蒸し暑く寛げませんでしたが、季節によってはいいのかな。眺めはこんな感じです。遠くの山は雲がかかって見えません…

リビングから階段を見たところです。ソファーの横には大きいカウンターもあり、お仕事や作業もできるかな。トイレと手洗いもあります。

椅子もかわいいです。テーブルや床も無垢材かな?


ペンダントライトなど照明が控えめで、とてもおしゃれなのですが、ワーケーションする方はデスクライトなどの持込が必要かも。Wi-Fiはばっちりでした。
キッチンからリビングを見たところです。この角度だと外は緑だけが見えていい感じです。

こちらがダイニングキッチンです。ダイニングテーブルと椅子も素敵です。ほとんど使わずもったいなかったです。左側の扉の中にはドラム式洗濯機までありました。

冷蔵庫の中にはビール・りんごジュース・ミネラルウォーター・ウェルカムスイーツの「胡桃の醍醐味」という東御市のチーズケーキが人数分ありました。牛乳はコーヒーにいれてもいいそうです。無料です。

冷凍庫には氷と地元のジェラートが6種類。一人一つまで無料だそうです。とうもろこし味をいただきました。さっぱりしておいしかったです。

電気ポット、IHコンロ、電子レンジもあり、自炊も可能です。調味料は塩、胡椒、オリーブオイル?があります。引き出しの調理器具をのせておきます。洗剤、スポンジ、カトラリー類、包丁、トング、おたまなどがあります。

お皿数枚ずつあります。

下にはボウル、フライパンなど。

ラップやキッチンペーパー類はなさそうだったので、自炊する方はご持参ください。(貸別荘のホームページにはこの情報をのせてほしいといつも思っているので、のせてみました。今回は自炊しませんが)

こちらにはネスプレッソマシン、オーブントースター、コーヒーカップ、紅茶2種と緑茶のティーバッグがありました。

チーズケーキは濃厚でとてもおいしかったです。紅茶もいれていただきました。このコーヒーカップもとてもかわいいです。

トイレは1階と2階にそれぞれあり、便利でした。

中2階 寝室

寝室は中2階に一部屋、1階に一部屋あります。左右に大きな窓があり、緑が見えてとても素敵でした。右側は中庭に面しています。

うまく写真が撮れませんでしたが、クローゼットはオープンでとても広く、棚板があり荷物も広げやすくとてもよかったです。

貸別荘はホテルとは違い、もうひとつの家で過ごすような気分になれますね。これから家を建てる方には参考になるのではないでしょうか。すっきり広々シンプルモダンですが、木材たっぷりで温かみもある、私好みのインテリアでした。家具もインテリアと調和した素敵なものでした。

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com