sometimes

旅・グルメなどの記録

インド料理KHUSHI(クシ)@富山県高岡市


パキスタン系が多いらしい富山ですが、私は南インドに興味があります。高岡のお店にミールス(南インド定食)があるらしいとのことで、行ってみました。

メニューは撮影禁止でした。南インドミールスを注文したのですが、「ない」とのこと。バナナの葉にのせたミールスをすすめられましたが、すごく量が多そうなので、アンドラミールスというものを注文しました。

 

アンドラミールス 1,650円

f:id:minimal1991:20191208180122j:plain

真ん中がバスマティライス、縦に刺さっているのがパパド、その右からラッサム、サンバル、ボリヤル、チキンコルマ、魚フライ、チャパティ、バターミルク(モル)だと思います。ドリンクがついてきます。マンゴーラッシーをいただきました。

アンドラミールスとはアンドラプラデシュ及びテランガナ州のミールスだそうです。

とにかくラッサムが好きなのですが、今まで飲んだ数少ないラッサムに比べると油多めな味がしました。そしてかなり大きい固形のスパイスがはいっていて、食べるのかどうなのか分からない(笑)葉っぱみたいなものは食べるの?

サンバルは野菜のカレーであっさりおいしいです。それに対してチキンコルマは濃厚でおいしかったです。

ボリヤルもあっさりおいしいです。周りの白いものはココナッツかな?黒い粒粒はなんだろう?

魚フライはよく揚げられていて固くなってました。スパイスが効いてました。

バターミルク(モル)は無糖ヨーグルトの液体のようなもので、カレーと一緒にかけて食べました。パクチーが爽やかでした。

量はとても多かったです。連れは普通の単品+ドリンクセットを頼んだのですが、ナンがすごーく大きくびっくり!!お盆の2倍ぐらいの大きさ!!腹ペコなときに行くのをおすすめします。

11時半ぐらいに行ったのですが、12時前には満席でした。人気のお店ですね。南インド料理のビリヤニやドーサもありました。普通のインドカレーもたくさんありました。カウンターもあるので、お一人様でも大丈夫です。

 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com