sometimes

旅・グルメなどの記録

海味鮮 やま鮮(海鮮)@京都府宮津市


海味鮮やま鮮 山一水産

宿泊したホテルフェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立の周りで朝食を食べられるお店はないかと調べたところです。ホテルから徒歩2分と近いです。朝7時から営業されています。朝からお昼の営業で夜は営業されてないようです。

すごく雰囲気のある路地にあります。

このあたりは昔は花街だったと説明がありました。このお店に来ることがなければ、こんな近くなのに散策することもなかったと思うと、得した気分ですね。

連休だったこともあって、待ちが発生していました。20分ぐらい待ったかな。私たちが食べている間もどんどんお客さんが来ました。人気のお店ですね。6テーブルぐらいだったかな、こぢんまりしたお店です。

海味飯 700円

海鮮丼は10時からとのことで、こちらの漬け丼をいただきました。白身中心で、漬けの味付けも濃すぎずさっぱりしていて、とてもおいしかったです。

 

煮魚定食 750円

連れの頼んだ煮魚定食です。焼き魚定食もおいしそうだったのですが、時間がかかるとのことで断念していました。今日の煮魚は「あこう」で、キジハタのことだそうです。同じ日本海側ですが、やっぱり地域によって魚の呼び名は違うのですね。甘辛い味付けでご飯がすすみそうでした。

お値段もとっても安い!!待ったかいのある朝食になりました。