sometimes

旅・グルメなどの記録

ヴィアデルエンメ(イタリアン)@大阪・福島


via del emme(ヴィアデルエンメ)|大阪・福島のイタリアン

急に大阪方面に出かけることになり、一休で空いていた中でピンときたお店を予約しました。大阪駅の一つ隣の福島駅から歩いて3分のお店です。

5,000円(税別)のディナーを予約しました。一休でワンドリンクがついて5,400円(税込み)でした。ワンドリンク分がサービスなのですね。ディナーのお値段からするとカジュアルなお店ですが、店内のインテリアは落ち着いていて素敵でした。椅子もよさそうなものでした。

サービスのドリンクはビール、スパークリングワイン、赤ワイン、白ワインなどから選びます。

 

アミューズ スモークチーズのブルスケッタ、生ハムコッパ、水牛のモッツァレラ、蝦夷鹿のサラミ、安納芋とチーズのコロッケ

アミューズから品数が多くてうれしいです。安納芋のコロッケのチーズはブルーチーズだったかなあ?安納芋は甘いですがチーズの塩気があり、お酒に合います。鹿サラミは歯ごたえがすごい。

 

アミューズ 蕪のスープ 

アミューズが2皿も!うれしいですね。スープの上の緑の泡は蕪の葉だそうです。熱々でおいしかったです。

途中、グラスワインを注文しましたが、説明していただいて3種類ぐらいから選ぶことができました。他にイタリアビールなどもありました。良心的なお値段だったと思います。

金目鯛の炙り アスパラガス 蕗の薹のタプナード

彩鮮やかで美しいです。お野菜もシャキシャキでおいしいです。バジルのソースと蕗の薹のタプナード(ふきのとう、オリーブ、ケイパーのペースト)でいただきます。

フォカッチャは温められて供されました。オリーブオイルをつけていただきます。

牡蠣のムニエル ほうれん草のリゾット

牡蠣もおいしいのですが、パンツェッタのはいったほうれん草のリゾットも旨味が濃くておいしかったです。

 

蝦夷鹿肉とマッシュルームのラグー

鹿肉がひき肉ではなく塊のサイコロ状ぐらいに大きく、やわらかくおいしいです。臭みもありません。マッシュルームが生に近いぐらい歯ざわりがよくおいしかったです。

 

仔牛のコトレッタ 赤ワインソース

コトレッタとはカツレツのことだそうです。柔らかくおいしかったです。添えられたお芋の名前は失念しましたが、青森産でした。

 

苺のティラミス 苺のジェラート

ジェラートは苺の味が濃くおいしかったです。ティラミスも軽くてちょうどよかったです。

ヘーゼルナッツクリームのシュー、チョコのテリーヌ 紅茶

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。夜でこのお値段で小菓子まで付くのはすごい!

見た目もきれいで、美味しくて、お店の雰囲気もよかったので、お値段に対してとてもお得に感じました。急に予約しましたが、いいお店で落ち着いて食事ができてよかったです。

 

 宿泊したホテルはこちら

www.minimal1991.com