sometimes

旅・グルメなどの記録

香港酒家 富紀(中華)@富山県富山市


香港酒家 富紀 - 富山市西町/広東料理店

大和の近くのお店です。久しぶりに行きました。今回はディナーにうかがいました。ディナーは基本的にはコースのみのようです。(日曜日のみ単品もあるとのこと)ランチは950円からセットメニューがあるようです。

カーテンで仕切られた円卓の半個室スペースに通されました。壁ではないので、音はよく聞こえます。お隣がとてもうるさかったです。これは運ですね。

4,200円(税込)の一番安いコースをいただきました。この上は6,100円、8,300円のようです。サービス料やチャージはありませんでした。

中国茶は付いてきませんが、一つ注文すれば湯のみは複数いただけて、お湯も足してくれるとこのことです。ジャスミン茶やプーアル茶などいろいろありました。アルコールはビールや紹興酒などあります。

 

前菜盛り合わせ

白魚の香り揚げ、甘えびの老酒漬け、中華くらげです。一人ずつお皿に盛られた状態で供されました。お酒に合いそうな前菜でした。

 

中華風茶碗蒸しフカヒレあん

たっぷりサイズの茶わん蒸しです。フカヒレの存在感はありませんが、中華の出汁がすごく効いてておいしかったです。

 

蒸し点心2種盛り合わせ

海老焼売とイカ餃子でした。どちらもぷりぷりしておいしかったです。辛子や醤油もありましたが、そのまま食べました。

 

大エビの柚子ソース炒め

写真は3人分で一人当たり大きな海老が2個でした。甘酸っぱくておいしかったです。たまにはエビチリ以外のものもいいですね。

 

牛ヒレ肉の黒胡椒炒め

こちらも写真は3人分です。牛ヒレ肉は柔らかくて食べやすかったです。黒胡椒は効いていますが、食べやすいお味でした。

 

ここで、「単品を追加されますか?」と聞いていただけますが、私たちは十分だったので、コースのお料理のみいただきました。

 

ホタテのチャーハン

上にのっているカリカリはホタテを揚げたものだそうです。ホタテの身もたくさんはいっていました。パラパラでおいしかったです。一人当たり小ぶりのお茶椀に1.5杯分ぐらいかな。

 

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐かタピオカココナッツミルクから選べます。タピオカも味見させてもらいましたが、どちらもおいしかったです。

 

中華料理に詳しくないので、これが香港料理なのかは分かりませんが、どれも食べやすくおいしかったです。お値段に対して大きな海老や牛ヒレなどお得感もあったと思います。中華料理のコースは量が多いというイメージがありましたが、こちらはちょうどよかったです。おいしいものを少しずつ食べたい私にはぴったりでしたが、男性グループの宴会だと追加が必要かもしれませんね。ランチにもまた利用したいと思います。