sometimes

旅・グルメなどの記録

観光特急しまかぜ 近鉄名古屋~賢島

www.kintetsu.co.jp

全然鉄子ではないのですが、せっかく志摩へ行くので観光特急しまかぜに乗ってみようと思いました。切符は2週間前に発売です。発売時間にアクセスするも全然つながらない…他の観光列車も発売開始するらしいので、その影響かな?と思っていましたが、しまかぜの席もどんどんなくなっていきます!席は選べるのですが、決済できないんですよね。二人なのですが、ついに並びの席がなくなってしまいました!!並びではないですが、なんとか近くの席を人数分ゲットしました。電車の争奪戦に参加したのは生まれて初めてでした。

しまかぜは1日1本なのですね。近鉄名古屋10:25発です。15分前ぐらいに行くと、ほかにもかっこいい電車がホームに停まっていました。

大阪へ行くひのとりという特急らしいです。近鉄ってかっこいい電車が多いんですね。

私が乗るしまかぜもホームに着きました。みんな写真を撮ってるので私も…気分は撮り鉄です。

なんとかとれたお席は6号車で、一番後ろの車両です。展望車両になっており、少し地面より高いです。

後ろも見に行っちゃいました。

シートはこんな感じでふかふかです。基本がこのプレミアムシートです。

リクライニングはもちろん、フットレストも上がります。

記念乗車証とおしぼりがいただけます。

お天気が悪く残念でした。Wi-Fiがつながります。無料で雑誌などが見られるというサービスがありましたが、なかなかつながりませんでした。

カフェ車両も見学に行きました。伊勢市あたりから降りるお客さんも多いので、後半は空いていましたよ。

約二時間の乗車で賢島に到着しました。

観光列車に乗ったのは初めてですが、楽しかったです。ただの移動ではなくて、楽しいイベントですね。今まで全然興味ありませんでしたが、またほかの観光列車にも乗ってみたいです。

賢島駅から志摩観光ホテルへ。

www.minimal1991.com

帰りは宇治山田からビスタカーの2階席に乗りました。これもかっこよかったです。