sometimes

旅・グルメなどの記録

志摩観光ホテル ザ クラシック 宿泊記 お部屋・館内施設


www.miyakohotels.ne.jp

歴史ある、志摩観光ホテルに行ってきました。ご年配の方には皇室御用達だったり、山崎豊子の定宿として有名なようですが、近年は女性の樋口シェフがテレビにとりあげられたり、カンテサンスの岸田シェフがこちらの出身だったりすることで、注目を集めていると思います。岸田シェフが中学生のとき鮑のステーキを食べて感動したという話をテレビで見て、私も行ってみたいと思っていました。

ベイスイートは空きがなく、今回はクラシックのほうを予約しました。

賢島駅からシャトルバスに乗ります。シャトルバスの時刻表はホームページにのっています。特に予約しなくても宿泊客と告げると乗れました。

ロビー

チェックインは14時からです。チェックイン時間前に着いてしまい、天気が悪いので待たせてもらおうと思いましたが、お部屋に通していただけました。チェックイン時に、夕食の時間の確認をしました。お部屋へは案内していただけます。

1階のロビーで寛ぐことはあまりありませんでしたが、とっても素敵でした。

伊勢志摩サミットに備えて、2016年にリノベされているそうです。

家具も上質なものでした。

お部屋 プレミアムツイン 36m²

お部屋はプレミアムツインを予約しました。

ベンチシートは固め、ベッドは寝心地よかったです。

木質のアクセントパネルも素敵です。

到着日は天気が悪かったのですが、出発日は晴れてよかったです。

冷蔵庫のドリンクは有料です。ラウンジに行けば無料なので利用しませんでした。

 

お部屋にはコーヒー、ほうじ茶、煎茶、ハーブティーのティーバッグ、ミネラルウォーターの用意がありました。カフェインレスコーヒーがうれしいですね。

洗面とトイレが同じ空間ですが、お風呂は洗い場があるタイプです。

基本的なアメニティーはもちろん揃ってます。スキンケアとシャンプー・コンディショナー・ボディーソープはミキモトでした。

ゲストラウンジ

宿泊客は全員無料でゲストラウンジを利用できます。

おしゃれだけど落ち着いている素敵なインテリアです。

美術系や地元の紹介などの本が読めるコーナーもあります。

 

飲み物はコーヒー、カフェラテ、紅茶、ジュース各種、ビールなど。

スパークリングワイン、日本酒、和菓子、おかきなど。

ホテルのスイーツ盛り合わせ(時間によって少しずつ内容が違いました)

美しい景色を見ながらいただけます。

17時半頃からは赤ワインや白ワインなどお酒の種類が増えて、フードはおつまみに変わりました。

夕食に備えて食べるのを我慢しようかと思ったのですが、食べてしまいました。とてもおいしかったです。

夕食後と出発日はまたフードはスイーツ盛り合わせになっていました。夕食後の時間が一番混んでいました。部屋から結構遠いのですが、何回も利用させていただきました。

ザ クラブ

別棟でザ クラブという建物があり、クラシック2階から渡り廊下で行くことができます。昭和26年にホテル本館として建てられたようです。現在は伊勢志摩サミットやホテルの歴史を展示してあります。今回利用していませんが、レストラン、カフェ、茶室もあるそうです。

山崎豊子の使っていた机だそうです。

ザクラブの2階からお庭にでられます。

すごく広大なお庭です。朝食後の散歩で、ベイスイートまで歩いてみたかったのですが、時間がなく途中で帰ってきました。結構暑かったですね。

www.minimal1991.com