sometimes

旅などの記録

渋温泉・小石屋旅館(カフェ)@長野県山之内町


長野県の湯田中・渋温泉方面へドライブに行ってきました。

源泉が多く、全ての宿と外湯が源泉かけ流しだそうです。今回は訪れていませんが、温泉につかるお猿さんで有名な野猿公苑にも近いです。

道は狭くて一方通行です。(もうちょっと雰囲気のあるところを撮ればよかった・・・)

温泉街から川を渡ったところに大きい駐車場があり、そこに車は停めて歩きます。

町のいろんなところに9つの外湯があります。宿泊者以外は入浴できませんが、日帰り客も9番だけ500円で入浴できるそうです。

昭和初期からの建物が文化財に指定されている旅館の金具屋です。説明に千と千尋の神隠しのモデルと言われていると書いてありますが、四万温泉にもあったような・・・

こちらは行基菩薩温泉開源霊磧です。渋温泉は1300年前に行基が発見したとされているそうです。右にふとまるという足湯があります。

小石屋旅館でランチをいただきます。

渋温泉 小石屋旅館 | Shibu Onsen Koishiya Ryokan

こちらは廃業した旅館をリノベして、旅館(ゲストハウス)&カフェとして営業されています。以前、宿泊のためにチェックしていたのです。残念ながら温泉はないのですが、近くの温泉に送迎していただけます。

今回はカフェの利用です。奥に長く、広い店内でした。

ソファー席やなんとこたつまでありました。

ランチはパスタ、ピザ、カレー、信州サーモン丼など。

カレーやパスタについてくるサラダです。

信州牛すじときのこのりんごカレー

黒あわび茸のアンチョビクリームスパゲティ

キャラメルりんごチーズケーキ ランチに+150円でつけられます。

どのメニューも地元の食材を使っていますし、味もおいしかったです。カフェめしにしては量もあり、値段も良心的だと思います。夜は志賀高原ビールや長野県産ワインとビストロメニューが楽しめるようです。

渋温泉では温泉に入らず、お隣の湯田中温泉へ。

www.minimal1991.com

渋温泉では今度は政喜旅館に泊まってゆっくりしてみたいです。春蘭の宿さかえやも気になります。