sometimes

旅・グルメなどの記録

二星製麺所(ラーメン)@富山県黒部市


二星製麺所店|富山県の株式会社 シーキュービックが運営

旅ブログ以外にも近県のグルメブログを読者登録して、いろいろ読ませていただいているのですが、ラーメンの記事が多いですね。毎日記事をあげている方は毎日食べているのか?週末に何軒もはしごしているのか?すばらしい探求心ですよね!

私もラーメン食べたいな~と思い行って見るのですが、個人経営のお店は営業時間がアバウトで、行ってみたのに営業していないということがあって、ラーメンへの欲求が高まっていました(笑)

こちらは仕事で黒部市に行ったときに、周辺検索で見つけたお店です。

f:id:minimal1991:20191003111803j:plain
(写真は公式HPより)

 

同じ建物に「麺家なると」という別のラーメン屋さんがはいっています。間違えてそっちに入りそうになりました。後から調べると、この「二星製麺所」と「麺家なると」、「ワンフー」は同じ系列のようです。県東部に展開しているチェーンのようですね。

 

煮干しラーメンのお店なので「二星製麺所」。ダジャレですけど、かわいいですね。新しくできたお店のようで、店内はきれいです。U字型のカウンターとストレートのカウンターがあり、テーブル席はありません。お水はセルフです。

 

濃厚煮干しや鶏煮干しも気になりましたが、一番ベーシックと思われる淡麗煮干しラーメンをいただきました。トッピングで味玉もお願いしました。入店時、食券を買うシステムです。おそらく現金のみだったと思います。キャッシュレス生活していて現金を持ち歩いていない方は要注意ですね。「麺家なると」はペイペイ対応していたはず。

 

席に着くと、店員さんが食券を取りにきてくれます。そのときに「細麺か中太麺か」を聞かれます。「細麺」をお願いしました。

 

味玉淡麗煮干し中華そば

スープは煮干しの出汁が濃いですが、さっぱりとおいしいです。こってりが苦手な方でも食べやすそうですよね。普段はあまりスープは飲みませんが、ほとんど飲めました。

麺は何やら粒のようなものが見えます。全粒粉がはいっているのかな??生の玉ねぎがたくさんはいっています。きれいめのスープに生玉ねぎを合わせるのって多いんですね。粗みじんのイメージがありましたが、こちらは細かいみじん切りでした。

チャーシューはバラ肉を柔らかく煮込んだもので、ほろほろ崩れるおいしいチャーシューでした。味玉も中がとろっとしておいしかったです。

今回はいただいていませんが、そのまま混ぜそばとしても食べられる具入りの替え玉の和え玉や、残ったスープに入れる用の煮干し粉かけご飯など魅力的なサイドメニューもありました。トッピングの低温調理チャーシューも気になります。

f:id:minimal1991:20191003111758j:plain

(写真は公式HPより)

ランチのピークタイムを外して入店したのですが、ひっきりなしにお客さんが来られていました。人気なんですね。(田舎なのでお店が少ないというのもあるかも・・・)